●世界のフラワーエッセンススクールプロ講座のご感想 | 世界のフラワーエッセンスマザーメアリー 代表 天海恵実ブログ         

世界のフラワーエッセンスマザーメアリー 代表 天海恵実ブログ         

日本の女性を本気で幸せに!!をモットーに。マザーメアリー代表の天海恵実です。 このブログでは世界のフラワーエッセンス、心理学、幸せになる環境つくりについてお話ししていきます。


テーマ:
MOTHER MARYの天海ですニコニコ
世界のフラワーエッセンススクールに受講下さいました皆様からご感想を頂きましたまとめをこちらのページに記載していきたいと思います。


虹オーストラリア N/Gさん 
天海先生、入門基礎からプロ講座まで大変お世話になりました。

最初はプロ講座まで自分が受けるとは思っていませんでしたが、
入門基礎をおうけしてみて、自分で不思議なくらい

「ここだ!」
「ここで学びたい!」と思って、

プロ講座までを決意しました。
お金や体調の心配もあったのですが、
すべて受講してみて、本当に講座を受けられて、
人生のターニングポイントになりました。

先生の情熱と優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。

最初はエッセンスのことを学ぶのだと思っていましたが、
それはもちろんですが、
セラピスト自身が癒されるということも徹底してくださり、
先生が体験されてきた色々なことを惜しみなく教えていただき、
目から鱗の学びが沢山で、
他のスクールではありえないことだろうなと感じました。

ですので、毎回授業が楽しみで、あっという間に時間が過ぎていきました。

あと、私は今までリーディングや占いに行ったこともありましたが、
先生は地に足がついていて、どこかフワフワしていた私も、
この地球で現実的に生きることの大切さを教えていただきました。
また、「変わるのは自分自身」ということをより深く実感できました。

受講当初は、まだまだ自分のやりたいことがぼやけていましたが、
本当に熱い先生の想いと、
生き方に照らされて、
私も今は一人でも多くの方にエッセンスを知っていただき、
人生に情熱と希望を持って生きていただきたい、
そのご縁になりたいという願いを明確にしていただきました。

また、妊娠中に受講できたことで、
これからの出産に向けても、
子育てに向けてもとても前向きで楽しみになりました。

私にとっては本当に、
あの素敵な教室の空間と温かな先生のオーラが、
聖母マリア様(マザーメアリー)に見守られているようでした。
最終日は本当に別れがたかったですが、
これから頑張っていこうとも同時に思いました!

本当に素晴らしい機会をいただきありがとうございました!!!


虹東京都 M/Sさん 
プロ講座を受講して。

初めは自分自身を知る為にプロ講座を受講しました。
回を重ねる毎にプロとしてやっていきたいと思うようになりました。

私の苦手とする自分を見ていく作業が、プロ講座でもあり、
逃げながらもそれに気付いてる自分もいる事に気付いてました。
それでも逃げようとしている自分の姿も見えました。
変わりたい! !︎と口では言っていても、言
うだけで本気ではない事に漸く気付きました。

本気度が足りなく、
つい慣れている逃げに走ろうとしてるパターンも見えてきました。
そして行動も伴ってなかったです。

正直どこかで、
これ位やれば大丈夫だろうと自分に甘んじていた所もありました。

本当に反省です。

講座の中で天海さんは、プロでやるにはある程度、
自分自身も癒されている事、
自分自身を知っている事が必要と言ってましたが、
本当にそうだと思いました。

自分自身が分からないと、本当に何も見えてこない! !︎と
言っていた言葉が響きます。

フラワーエッセンスの学びも、
きちんと意図をして摂ると自分の変化に気付きが早くなりました。
自分がズレている事にも、気が付きませんでしたが、
それに気付いてからは、感じられるようになりました。

諦め癖のある私ですが、諦めずに習慣にする迄、
今は練習、練習です。

しっかりと自分を知り、
私が望んでいる事を実現できるように努力のみです。

自分を見るのに、不慣れな所もありますが、
諦めずにしっかりと感じていきます。

また講座を受ける時は、よろしくお願いします。
ありがとうございました。


虹富山県 I/Kさん 
◆プロ講座、内観講座を受講して

ご縁があり、マザーメアリー天海先生の講座を受講して約1年間
私の人生の中で、本当に素晴らしい時空間での貴重な学びをさせて
いただきました。
ただただ先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

何から書いていいのか整理がつきませんが、
とにかく少しずつ少しずつもやもやしていた
目の前の霧が晴れていった確かな感覚があります。

皆様と同じように私も人生の中で様々な体験がありました。
その渦中<
「何だろう?何でだろう?」という問いかけの中、
いつもいつも模索していました。

たくさんの書籍を読み、
セミナーに参加し、
ヒーリングを受け、
外側に答えを求め続けていました。

でも外側に求めれば求めるほど、
真理は遠ざかっていくような、
いつもどこか満たされない思いがありました。

それでも典型的な思考型の私は、
わかろうわかろうと、
歯を食いしばり知識をかき集め(笑)
頑張り続けていました。

そんな時、どうしても自分の内側に
向かわざるおえない出来事が起こり
ふとエッセンスをとってみようと、
初めてマザーメアリーさんの
ネットショップでお世話になりました。

勿論エッセンスの効果を感じた事もありましたが、
何通かのメールのやり取りなどで、
どうしても天海先生にお会いしたい気持ちが高まり、
今まで泊まりで家を空けたことが一度もなかった
私にとっては本当に大冒険でしたが、
エッセンスの初級講座を受ける事に決めたのでした!

初級講座でしたが内容はとても濃く、
興味深く、もっともっと学んでみたい!
という思いが湧き出てきて、
なんとその場でプロ講座を受講する事を決めたのでした。

正直、これには自分でもビックリでした。

その後、家族の協力を得ながら、
間隔を空けながらでしたがプロ講座の受講が始まりました。

ひたすら自分と向き合う作業が始まりました。
(でも、正直私は自分に向き合うという事がわからず、
向き合ったようでもすっかり向き合った気になっていたのだと、
改めて内観講座で気づきましたが。)

内側を感じていくこと。
思考優先の私にとっては、とにかく苦戦でした(ー ー;)
長年の優等生でいたいという気持ちが
どうしてもストップをかけます。
幼少期からの感情の抑圧が激しく、
特に怒りが全然出てこない。。

そこそこ解放して早く通過してしまいたい、
ほどほどにしておこうと、
ちょこっと感じては
「あっ。そういうこと、はいはいわかりました」
という感じで、家で内観していても頭の中がぐるぐる状態。

無意識の抵抗ですね。
完全に逃げているのですが、
それにも当然気づかない。

それでも、
見よう見まねでエッセンスの助けを
借りながら内観を続けていました。

毎回講座の度に前回からの変化を聞いてくださるのですが、
天海先生はじっと優しく見守ってくださりながら、
いつも私の気づきに寄り添ってくださいました。

そしてまたその時点でのピシッとポイントをつく
アドバイスをしてくださるのでした。
それがまたピンポイントすぎて!
まさしく私の触れられたくないところを
ついてこられるので(笑)
講座の帰りに正直落ち込むこともしばしばでした^_^;

また、天海先生の凄いところは、
私が気づくまで決して答えを
おっしゃらないところでした。
自分の内側でハッと気づくという
かけがえのない奇跡の瞬間を、
先生ご自身が何度も何度も
体験されているからだと思います。

本当に机上の講義だけではなく、
先生ご自身の生の貴重な体験をお聞きしながら学べる、
マザーメアリーの講座は本当に素晴らしい講座だと思います。

とにかく無我夢中でプロ講座を終了しました。
とにかく感情を抑圧していた私にとって、
自分の中の親に対する怒りを感じた事は、
本当に目からウロコの体験でした!

またその怒りを少しずつ解放していったことで、
見えてくる何かがあるようでしたが、
正直まだボンヤリした感じでした。

そして次に受けた内観講座で、
そのボンヤリした霧が少しずつ晴れてきました。

内観講座は講義とともに実際にエッセンスを
取りながら天海先生の誘導で内観する場面が多くありますが、
これが私にとっては本当に貴重な時間でした。

自宅ではどうしても逃げてしまい、
正面から向き合えない事が多くあったのですが、
内観講座では逃げ場がない感じで、
先生の誘導で安心しながらじっくり
自分と向き合うことができました。

「両親との関係です。」
と先生が何度も何度もおっしゃっていた事がやっと見え始めました。

まずは怒りを解放してからでないと
本当の感謝にならないことも心底納得でした。

またプロ講座で最初に
「自分がいかに性格が悪いか!しっかり見てください」
(自己正当化を見るということ)

と言われていましたが、
正直「何のこっちゃ??私、性格いいもん!」と

心の中でブツブツ呟いていた事が、

「ガーン そういうことだったのか」と

目からウロコが落ちまくり状態。

自我の思考で表面的に理解をしようとしても何にも見えるはずないんたんだと。
当然ですよね…アハハ(苦笑)

正直に逃げずに内観をしていくと、
本当に逃げ場がなくなるように感じます。
本当に、自分の内側の投影以外のなにものでもないんだと認めざるを得ない。。

でもやっぱり逃げずにそこを見ないと気づけないのですよね。
「赦し」ということも初級講座から先生がおっしゃっていましたが、
これも思考で「うんうん。そうだね」と頷いていたのが、

内観すると自分がいかに他人を責め続けているのか、
そしてどれだけ自分を裁き、
嫌っているのかがあからさまになり、
愕然となりました。

プロ講座、内観講座を受講して、
自分の人生に正直に向かい合う事ができ、
やっとスタート地点にたてた気がします。

わかろうわかろうとずっと外側に答えを求め続けていましたが、
欠乏感が増すばかりで、
それが苦しみの原因だったのだと。

「私はいろいろ知っていると思っていたけれど、
私は何も何も知らなかったんだ。知りえないんだ…」

そう受け入れられた時、
身体の力がすっと抜け涙が止まりませんでした。

そして内観講座の三回目でディバインとの繋がりを持つ
というワークがありますが、本当に胸がいっぱいになり、
ただただ感謝でした。


今月はアウェイクニングコースを受講します。
本当に導きを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

これから、天海先生が講座を通して
全身全霊で教えていただいたことへの恩返しとしても、
是非プロのセラピストとして、
皆様のお役に立てるように少しずつ活動を始めたいと思います。

そして本当に少しでも多くの方に
マザーメアリー天海先生の講座を受けて頂きたいと願います^ ^

特に内観講座はおすすめですが、
私のように感情の抑圧が強い場合は
やはりプロ講座からジックリ向き合うことを
個人的にはお勧めしたいです!

これからも内観を続けながら、
どんどん思考の罠の中からでて、
本当に腑に落ちていくという感動を味わい
一瞬一瞬を意識的に生きていきながら、
目覚めていきたいと思います。

天海先生、本当にありがとうございました。
そして今後ともどうかよろしくお願いしますm(_ _)m感謝



虹新潟市西蒲区たかこさん

私がフラワーエッセンスを知ったのは「不妊」がきっかけでした。
最初は「妊娠したい!」という気持ちからフラワーエッセンスに頼りましたが、天海先生の
カウンセリングを受けて行く中で、「妊娠したい!」よりも「自分の使命、やるべきことは何か?」ということが、自分にとって重要であると感じるようになりました。
あるとき、実母にガンが見つかり、妊娠・不妊どころの話ではなくなり、看病もしましたが、闘病生活の末に、亡くなりました。54歳でした。
実母の闘病中も、天海先生とフラワーエッセンスにはとてもお世話になり、私に寄りそってくださったことは生涯忘れることはないと思います。
その節は本当にありがとうございました。

天海先生がプロ講座を開催されることを知り、私も受けたい!と
思っていましたが、ちょうど子供が生まれて間もない頃でチャンスを
うかがっていました。

義母や夫の支えもあり、育児と仕事(当時はシステムエンジニアをしていました)の
合間を縫って、初級講座を受け、2013年の11月から、プロ講座を受けることになりました。

受講が始まってすぐ、子供が講座の前々日に発熱することがあり、
どうしましょう・・と天海先生に相談したところ、

「意識を変えるような講座の前になると自分(私)の無意識が働いて、ブレーキをかけることが起き始めます。もう前に進むこと、すべてを受け入れて変化する、ということを決心すると
お子さんの調子もよくなるかもしれません」

というご回答をいただきました。
ちょうど、タイミング的にも、義母が家に手伝いにきてくれていたのですが、義母が自宅へ帰るというタイミングでもあり、「私一人で子供を元気なまま保てるだろうか・・」という不安がありました。
そこに気付いたのと同時に、子供に対して
「お母さんはすべてを受け入れて、自分をよくするための講座に行きたいの。そのために、あなたにも元気になってほしいの」
というようなことを伝えてみました。
その言葉に対して、子供の反応は特になかったのですが、講座の前日には快方に向かい、無事に講座に出席できたのです。
プロ講座に通ってから、私は、以下のことを叶えました!

・システムエンジニアをやめて、好きなことを仕事にしたい!
・家族みんなで実家(新潟)に引っ越したい!

どちらも引き寄せることができたのです。
まさかこんなことが自分に起きるとは、非常に驚きました・・
プロ講座で、自分の内面を見て行くことで、気付きと変化がスピードアップして自分に起きたのです。
きっと、一人では、ここまでの変化を急速に進めることは、できなかったでしょう・・
本当に、天海先生にはたくさんお世話になりました。ありがとうございます☆
講座が終わり教室から出るとき、天海先生がハグをしてくださったのですが、ふわっと包み込まれるようで、泣きそうになりました(T_T)
まだ分析する癖が抜けず、自分のハートで感じることが不得意ですので、
内観講座や魅力的な講座がたくさんありますので、追って受講したいと
思っています^^
これからもお付き合いは続きますが、どうぞよろしくお願いします!



虹広島県  Amari Mana Mayumiさん

私とフラワーエッセンスの出会いは リンパマッサージのお店で使うのに マザーメアリーさんから観音力カ―ドを購入した中に入っていたのが フラワーエッセンスのパンフレットでした。

見た瞬間「何 これ―!」と衝撃がありました。
全くフラワーエッセンスの事は知らなかったので新鮮で興味が湧き 引かれる様に東京に行きました。
講座は私にとって未知の世界でいろんな話しが聞けて 天海先生のテンポのいい喋りが楽しくて いつも楽しみでした。

一番変化した事は 生きるのが楽になった事です。
一人っ子として育った私はいつもいい子でいました。
母を怒らせないように口ごたえはしないでいました。
嫁いでからも いい嫁をしていたと思います。

何か我慢をして過ごしている感じで よく悩んでいました。
悩みが頭から離れずモヤモヤした日を送る事が多かったように思います。
そして義理の母が亡くなった時 自分の中の何かが変わったのを今でも覚えています。

そしてフラワーエッセンスと出会い 講座に通い始めると 楽しいので 気分が良くなり 心が安定していくのがわかりました。
友達やお客様から 「何か 変わったねぇ よく喋るようになったねぇ」と言われる様になりました。
人の言動があまり気にならなくなったと言うか物事を受け入れられる様になったと思います。
「何で 今 これを引き寄せたんだろう」と冷静に自分自身を見つめる事が少しずつ出来るようになったと思います。

これからは息子達のお嫁さんの妊娠 出産 育児を見て 女性の為に何かサポートして行きたいと思っています。
そして 10代の子供達が心療内科を受診するのを目の当たりにして フラワーエッセンスで子供達に関わって行けたらと思っています。

プロ講座を卒業したものの エッセンスセラピストとしては まだまだ未熟で半歩踏み出せたばかりです。また一歩 一歩と悩みながら 踏み出して行く自分自身を楽しみたいと思っています。
これからも いろんな事を吸収して 沢山の引きだしを持ったセラピストになりたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)



虹神奈川県でセラピーをしている 杏奈(あんな)さん
世界のフラワーエッセンス&ボイスヒーリング Hestia(ヘスティア)


私はマザーメアリーさんの講座に来る前からエッセンスセラピストとして活動していました。
私が受けてきた講座は数知れず、いろんな講座を受けてきました。
バッチから始まり、リビングトゥリーオーキッド、作り手さんの講座にもいろいろ参加しアンジェリック、パワーオブフラワー、フローナコルナの講座とたくさん学びました。

ですが、仕事としてセッションをしていて何かが足りない。。と感じていました。
天海さんと出会い、世界のエッセンスを総合的に教えているとお聞きして講座内容を拝見し、ビビビと直観的に勉強したい!と思いました。
その直観はまさに大正解でした!!
他のエッセンスの講座はエッセンスの説明で終わることが多いのですが、マザーメアリーさんでは統合してエッセンスの使い方、考え方をより深めてくださると感じました。
メーカーによって分散されていた内容が統合された講座でした。
そして、卒業してから私もセッションをさせていただく中で感じるのは、どのクライアントさんも人間関係で躓いている事が多く、その多くはインナーチャイルド、両親との関係でした。
根本的な問題点を浮かび上がらせて解放する方法がマザーメアリーさんの講座で学ぶ事ができました。
いろんな講座に行きましたがマザーメアリーさんのようなこんな事を教えてくれる講座は今までありませんでした。
ここで教えてもらったインナーチャイルドを深く癒す技法は私のセッションの幅が大きく広がり、エネルギーや宇宙の法則を伝えながらセッションをする事ができるようになりました。
今まで学んできたことが全体的に統合されたように感じます。
講座の中で特に面白く印象に残っているのはエッセンスを使ったヒーリングがとても印象的でした。
急に涙が出たと思ったら急にゲラゲラ笑ってしまったのが本当に今でも不思議です。
今でも何が起こったのかわかりませんニコニコ
現在では天海さんに幅広く学ばせてもらって私自身の見える視点がどんどん変わってきました。
そしていろんなクライアントさんに対応できるようになりました。
本当にマザーメアリーさんの講座に出てよかったです☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



虹神奈川県 エッセンスセラピスト 悠乃ジュンコさん
ブログ  http://ameblo.jp/hidamari-nekosan/

私は、息子が重いうつになり、フラワーエッセンスを試してよくなってきたことをきっかけに、天海先生のプロ講座を受講させていただくことになりました。
受講日の第一日目に、先生から「今まで、あまりご自分の感情を見てこられていないようですね。とにかく、大人になった今の目線ではなく、小さい頃の自分に戻って、とにかく感じてください。」と言われ、紙に自分の気持ちを書き綴りました。

最初、なかなか本格的な感情が出てきませんでした。「ドロドロした感情が出てきていいんです。インナーチャイルドは、その声をあなたに一番聴いてほしがっているんですよ。」と先生に話していただき、あきらめずに取り組んでいました。

11月に入ると先生のお勧めで、リビングトゥリーオーキッドのトリオワーク(3本のエッセンスを一日交替で飲んでいく)に取り組むと、3~5日に一度くらい、潜在意識の中にあったような感情が次々と出てきて、自分の中にある感情に気づきやすくなりました。
ポジティブに生きるべき・・・そう思うことによって、ネガティブな感情は感じないように生きてきました。感じることを自分に許していなかったのです。
いい人でいたかったのだと思います。
それがいかに、自分のインナーチャイルドの声を無視して生きていることになるかも、気づきました。
毎回授業に伺うたびに、先生に新たな気づき、変化をお話しすることが楽しみになりました。そして、その場でまた、新たな気づきに繋がるようなメッセージをいただきました。
卒業する前からですが、明らかにいろんなことに対するインスピレーションが下りやすくなっているのを感じます。
知りたい答えを心の中で、感じ取ることが増えました。自分にとって、大切な出会いや情報など、シンクロを感じさせることも増えました。
これから、セラピストとしてやっていきたいと考えていますが、天海先生がしてくださったように、お相手の方に、向き合うところでは真剣に向き合い、わからない、腑に落ちないことがあったら、丁寧に答えてあげられるセラピストになりたいです。

私は以前、セッションを受けた後で、質問をしたくてもあまりきちんと答えてくださらないセラピストの方もいらっしゃいました。天海先生には、丁寧に対応していただき、大変感謝をしております。
このようにしていただいたからこそ、気づきも多かったと感じています。
私の意識が変化することで、息子も変化してきました。独学でエッセンスを飲んでもらっていた時は、飲んだ時だけよくなり、根本的な変化が起きませんでした。
『エッセンスは、気づきを伴って飲むときに、本当の癒しが起こる』
このことを身を持って体験させていただいた、文字通り、人生を変化させた半年間となりました。



虹プロ講座2013年12月卒業 名古屋 Kさん

◆プロ講座を受講して 楽しかった事や印象に残っている事は、受講するまで、私はフラワーエッセンスと言えばバッチフラワーレメディしか浮かばなかったので、まずはこんなに沢山のブランドがあって、一つのブランドにも沢山エッセンスがあって、お花以外のエッセンスもあって…と驚きでした。その一つ一つのブランドの特徴や作り手さんの想いを知ってゆくこと、様々なエネルギーを持つエッセンスに触れられたことが嬉しかったです。毎回、自分のエッセンスを選ぶ時はドキドキワクワクしました。

また、プロ講座の半年間は、セラピストとしての学びと同時に、自分の内面にフォーカスし、エッセンスと共に癒しや変化を体感してゆく時間でもありました。フラワーエッセンスの知識は全くなかった私でしたが “私はセラピストでありクライアントでもある”という体験が、とってもスムーズに理解へと導いてくれたように思います。

◆プロ講座を受講して 1番変化したと思うことは「自分を愛すること」の意味を知ったことです。

【受講前】
自分より相手優先。相手は良くても自分はダメ。弱音が吐けない我慢体質。なぜか闘ってしまう。いい人を演じてしまう。本音がなかなか言えない…などなど、これを色んな場面で無意識にやっていました。多くは、周囲を見て良かれと思ってやってきたんですが、結局大きなストレスになり疲れてしまっていました。そして、満たされない感覚が常にありました。様々な出来事に遭遇するたびに「人生って試練と修行だな」と思っていました。

ところが、講座で自分の内側を見てゆく中で、その「試練と修行」は、私自身が私に厳しく課していたことだったと気づいてゆきました。さらに、無意識にやってしまっていたことにはちゃんと原因や理由があったことも分かりました。そこが分かってやっと手放せた不要なものが沢山ありました。何て今まで、私は私に対して可哀想なことをしてしまったのだろう…抑えてきたものが一気に溢れて沢山泣きました。自分を愛するとは、自分の感情や望みを大切に扱いながら、自分を生きることなんだと気づいてゆきました。

【受講後】
今は、自分といつも対話しています。私自身の気持ちを知ることで、家族や周囲の人たちにも自分の想いを伝えられるようになり、逆に関係はシンプルで軽やかになりました。ダメな私、できない私、やりたくない私、怒る私もOKになり、とても楽になりました。起こる出来事に対して流れに身を任せるようになりました。以前の私が反応した時も、それに気づきリセットすることができるようになりました。

◆プロ講座を受講中や受講することによって、日常的に意識や気持ちの変化について、最初は、感じることや自分の内面の見方に慣れていなかったのですが、毎回一つのテーマを決めてエッセンスを飲むので、日常分散しがちな気持ちをテーマや自分に戻すことができましたし、思考的になりがちな傾向からハートで感じることに意識を切り替えることができました。それによって、気づけたことや掘り下げて見えてくるものが、私は沢山ありました。また、訳もなく涙が溢れてきたり、大掃除をしたくなったりもしました。

講義の中では、心の仕組みや感覚のつかみ方・捉え方など、必要なポイントを具体的に教えて頂けましたし、先生がマンツーマンで変化のサポートをして下さったので、今自分に何が起こっているのかを把握することができ、今やっていることの目的を理解してゆけました。先生の教えは、講座で身につけたフラワーエッセンスの知識と合わせて大変役に立っています。

受講後もエッセンスを飲み続けていますが、どんどん子供の感覚が蘇ってきているようです。ふと子供の頃に大事にしていたことが浮かんだり、向き合うような出来事が起こったり。思い出すたびに本来の私に返ってゆく感覚があり純粋に嬉しいです。受講中~今に至るまで、自分にないものではなく、既に自分の中にあるもの、持っているものを見るようになったら、どんどん心が満たされていきます。答えは自分の中にあるのだな、と日々感じています。

 
◆プロ講座で学んだ事を今後どのように活動に取り入れるにあたって、第一は、私らしく生きるため、そして私の家族と良好で健康的な関係を築くためです。もともとセラピスト志望で受講したのではなく、私の人生を豊かにするためでした。長年解けなかった家族の問題がありましたが、今では一人一人と心地よいコミュニケーションが取れるようになり、温かい関係へと変わってゆきました。
このように、私自身がフラワーエッセンスの良さを体感し、変化して、心から満たされてゆくうちに、自ずと私の大切な人たちに対しても、惜しみなく得たものをシェアしてゆきたいと思うようになりました。また、私は時々カラーセラピーをさせて頂くのですが、セッションの中で見えるブロックにフラワーエッセンスとその学びを活用したら、私にできる幅も広がり、クライアントさんも選択が広がってよいのではないかと思うようになりました。

私のライフワークとして、生かしてゆきたいなと思っています。
私は、自分をリセットしたくて仕事を離れていた時期にプロ講座を受講しました。この時期は「時間と想い」を一番大事にして、できるだけ直感で思ったことをやるようにしていました。不思議と直感で動いた先にはいつもギフトがありました。その中で、天海先生とのご縁を頂き、今までどうしても解けなかった心の問題をクリアにできたことは、最大のギフトだったように感じています。
何十年と抱えたきたブロックもありましたので、内面を見てゆくのが辛い時も沢山ありました。抵抗する心や痛みで、しんどい時期も続きました。そんな私にフラワーエッセンスは、みな同じ大自然の一部であること、そしてあるがままの強さ、美しさに気づき、受け入れてゆく喜びを教えてくれました。そして何より、天海先生の愛あるご指導とサポートに心より感謝しています。学べたのがMOTHER MARYで本当に良かったです。ありがとうございました☆



虹プロ講座卒業 京都府 Kさん

◆プロ講座を受講して印象に残っている事は、エネルギーを感じるということが初めてのことで、自分にできるのか不安でしたが、回を重ねるごとに自分を信用できるようになり、最後は自分のチャクラの大きさまで感じることができました。
プロ講座を受講して 1番変化したと思うことは、自分の本当の声を聴く、という意識が芽生えたことです。以前は自分の気持ちより周りの評価を気にする傾向が強かったのですが、やりたくないことはやらない、行きたくないところには行かない、というように自分がどうしたいと思っているのか優先できるようになってきました。

卒業後、完璧主義がいい意味で薄らいだような気がします。これにより、できない自分を責めるということが減ったと思います。
知識だけに偏るのではなく、常に探究心をもって、何よりまず、自分を大事にする。それが周りの幸せにつながる、ということを自分自身が実践して、周りにシェアできるセラピストを目指したいと思っています。

自分のことを深く見つめるというのは、意外に経験のないことで、その方法も一人ではわからなかったと思いますが、講座を通して自分を見つめることができ、内面が大きく変化したと思います。 まだまだ、自分とむきあう必要はありますが、学んだことすべてが活かせるので、不思議と不安はありません。
また、同じようにフラワーエッセンスを学ぶ人たちに出会えたことも大きな財産だと思います。



虹プロ講座を卒業 A・Mさん

プロ講座を受講して 楽しかった事や印象に残っている事は講座から次の講座に向けての変化や、遭遇した出来事から感じたものをシェアしてゆくこと、そしてそこから更に掘り下げてゆくことが、とても楽しかったです!
また天海さんが参加したワークショップや学ばれたお話をシェアしてくださるのが、とてもありがたかったです!!

プロ講座を受講して 1番変化したと思うのは、自分の感覚と周りからの影響による感覚が、区別できるようになったことです。

◆受講前:周りの感情に同調しやすく、特に母とは境界線のない状態だったようで、母の感情イコール私の感情かのようになっていました。また、周りの感情を感じることから、調和を保つために自分を抑えることが最良で賢い方法だという母の教えが、余計に私にヒットしてしまっていたのかもしれません。

◆受講後:自信のなさや自己価値が低いことが私のテーマになることが多かったため、
かなり集中的にそのポイントを掘り下げてゆけました。
また、エッセンスを飲む際にも、1日の始まりや終わりに、そのポイントを意識するようになったので、心が揺れ動く出来事に遭遇しても、そのとき手放せるタイミングのことが起きてくれているので、フォーカスするのも、その先の深い感情に以前より気がつきやすくなりました。

変化としては、自分の傲慢さに気づかされるようになり、周りは自分の鏡だと真摯に受け止められるようになってきました。
もちろん、抵抗する部分は、抵抗しながら、その抵抗したいくらいイヤだったりキライだという気持ちを味わっています(^o^;)
周りは鏡だと言うこと、すべて自分の先生なんだということ、それからシャドウという観点を学んだことで、意外な自分を発見し、信じたくない自分も見ていきながら、逆に今まで自分で愛することができなかった自分を、よりわかりたい存在だと感じ、よく頑張ってきたね~と労い、受け入れようとすよ感覚、ほんとは愛される存在でいてよかったんだ…今までもこれからも…
と、反発していた以前よりもずっと受け入れていとおしく感じられることが増えてきました!
 
今後は、自分の感情に気づき、闇の部分を直視することで、それは敵視するものでも排除するものでもない、実は闇と感じていた怖かったり不気味だったり醜い側面も、直視すればするほど、感じれば感じるほど、光の側面になるのだということを、
エッセンスを飲み、泣いたり笑ったり、立ち直ったりしてきた私の体験と織り交ぜて、
周りの方々やクライアントさんの輝きに気づかれるようにお伝えし、癒してゆくスキルの一つとして、活用していきたいと思っています!☆
とても楽しく、自分に向き合えました!
かなりショッキングな核心に近いことを自覚したときも、ひとりで向き合うのには、かなりキツかったですが、当時の私には見えていない視点から、フォローしていただけたのは、本当にありがたかったです!☆
私にとっては、エッセンスの知識の他に、プライベートでも仕事を通してでも必要な学びの、人と人の関わりからの自己探求のワークやシェアは、とてもとても役立つもので、そしてこれからの私をサポートしてくれることでしょう!!
本当に楽しくみっちり…の素敵な講座をありがとうございました!!



虹プロ講座卒業 M・Mさん

プロ講座を受講して楽しかった事や印象に残っている事は、講座の途中に色々なエッセンスを飲ませて頂いたことが楽しかったです。まるでエサを待っているヒナ鳥のようにお口を開けて…が、楽しかったです^^
一番変化した事は個人的なことになってしまいますが、元旦那への憎しみや怒りが沸きあがっていたのですが、実は私は悪くない。むしろ被害者でいたい。その方が楽だから。と自己防衛している自分を見つけられたことです。
これは10年以上引きずっていた問題だったので、これに気づけた事は大きかったと思います。
もうぶつけられぬ怒りを抱えて苦しいという思いはなくなりました。
ありがとうございます。
プロ講座を受講中や受講することによって、日常的に意識や気持ちの変化は、何か心に引っかかったり、反応してしまうことはどうしてなのか、何がそうさせているのか、常に内観する習慣ができたように思います。
それといつもは周囲の状況をみて自分はどうすべきか?ばかりだったのですが、自分はどうしたいのか?と常に自分に問えるようになりました。
前向きな気持ちでいられるようになったと思います。
 まずは自分がこれからもエッセンスを使い続けて、癒されていきます。
そして大変そうな状況にある人に、そっとおすすめできるようになれればと思っています。
私は内観したり、自分の感情を感じるのが苦手で、正直なところエッセンスを飲んでも何も感情が出てこない、気付くこともない…ということが多かったです。
いつしか何か変化や気づきがなければならない…そのような心境になり、何も収穫がない感覚で講座に出かけるのが苦しいときがありました。
でもそんな時も、恵実さんのたくさんの知識や、サポートのお陰でいつも新しい見解や心の持ちようを教えて頂けました。
本当に良かったです。ありがとうございました!



【世界のフラワーエッセンス近日講座日】
◆7月20日プロ講座3
◆7月23日プロ講座2
◆8月23日プロ講座5
◆8月24日プロ講座6
◆8月25日アドバンス講座5
◆8月26日プロ講座4

その他ご希望の日時をご相談にのります。
お気軽にご連絡下さい
体験入門講座のお申込みはこちら

基礎講座&アドバンスのおまとめのお申込みはこちら

アドバンスのみのお申込みはこちら

プロ講座のお申込みはこちら

-------------------------------------------
【MOTHER MARYで開催している講座各種】
宝石赤世界のフラワーエッセンス体験入門講座(1回2H)

宝石赤世界のフラワーエッセンスベーシック講座(全2回OR短期1回コース)

宝石赤世界のフラワーエッセンスアドバンス講座(全5回)

宝石紫世界のフラワーエッセンスプロセラピスト講座(全6回)

宝石緑アンジェリックエッセンス入門基礎講座(全2回)

宝石緑インナーチャイルド内観覚醒講座(全3回)

--------------------------------------------------------------
自分を感じ、マインドが静かになるインド秘伝のコースビックリマーク
【インドの目覚めのアウェイクニングコース日程】

ベル関東
参加者募集中

*お好きな日程をどちらかお選びください。
【平日コース】2016年8月30日、31日(火水) 2日間
【土日コース】2016年9月3日、4日(土日)2日間
場所:MOTHER MARYの教室
時間:10時~18時30分
アウェイクニングコースのお申込み

関連ブログ記事
目覚めのコース【アウェイクニングコース】について

覚醒と悟りの違い
ため込んだ感情(チャージ)の解放
アウェイクニングコースを受けた人の変化が速い
人生で同じパターンを何度も繰り返している・・・
クローバーディクシャ遠隔ヒーリングを受けた方のご感想はこちら

--------------------------------------------
*これらの日程が難しい場合はご相談にのりますのでお気軽にお声かけください。
虹受講生の声

虹プロ講座のご感想

虹お問い合わせはこちら

ドキドキご縁に心から感謝致します。




世界のフラワーエッセンス・マイスター天海恵実さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント