メディカルアロマとして使う精油
訪問ありがとうございます
「大切な人のために、メディカルアロマのホームケアから資格取得ができる自宅教室」
日本メディカルアロマテラピー協会 所沢支部校
埼玉・所沢の看護師ママが教えるメディカルアロマ教室
エタニティ主宰の
戸谷和恵(とやかずえ)です
今日は、精油についてお話ししたいと思います。
まだの方は、読んでくださいね。
精油は、たくさんのメーカーから作られていますね。
香りを楽しみのであれば、どこのメーカーでもかまわないと思います。
私が、教えているメディカルアロマは、どこのメーカーでもいいというわけではありません。
これから、メディカルアロマを勉強しようと考えている人に参考になれば!と思います。
私が、所属している日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)では、1本の精油に必ず精油分析表が入っているものを使っています。

プラナロム社、ケンソー社の精油を使っています。
精油の箱を開けると、精油とともにおみくじのようにたたんで入っているのが、成分分析表です。
世界で使われている29種類の農薬検査をして、検出限界値まで調べても農薬が検知していない事。
そして、必要とする成分がしっかりと含有しているか見ていきます。
私たちはメディカルアとして使うので、農薬が入っていると体の中にも入ってしまい危険です。
そして、毎年天候が違うと成分も違ってきます。
例えば、雨が多い年だったり、気温が暑い日が続いたり毎年毎年、気候が違いますよね。
日照時間が少なければ、ひょろひょろした枝や茎になり、たくさん日照されると葉や枝が太くて濃い緑になっていますね。
このようなことから、毎年精油も香りも違うし成分も違ってきます。
そのために、メディカルアとして使いたい成分がしっかりと含有しているか?
も、見ていく必要があります。
『あなたのお使いの精油には、成分分析表がございますか?』
メディカルアとして使う精油ならば、どの精油を選んだらいいのか?
一度、考えてみてくださいね。
詳しいお話は、各種講師講座やメディカルアロマ健康管理士で!
もっとさらに、細かく成分の作用も勉強をしたい方は、初級講座をお勧めしています。
今日も、これから初級応用講座です。
初級講座の山場と言われている精油の化学
それでは、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
それでは、今日も素敵な一日を♪
* * * * *
所沢市、狭山市、入間市、新座市、さいたま市、川口市、ふじみ野市、志木市、朝霞市、和光市、日高市、入間郡三芳町、富士見市、飯能市、川越市、東村山市、清瀬市、東久留米市、小平市、町田市、立川市、西東京市、練馬区、新宿区、豊島区、杉並区、中野区
西武新宿線、西武池袋線、武蔵野線
などが通いやすいです

