今日で仕事納め。
月に一度のタッチケアサークルは、年末ベビマパーティーでした。

会場の御殿場市民交流センターふじざくらの
子ども家庭センター入り口に飾ってあった「はらぺこあおむし」がお出迎え♡





いつもよりたっぷりな時間をかけて赤ちゃんをタッチケア。
ニコニコ気持ちよさそうにしていた赤ちゃんが、
お母さんのあったかい手でマッサージされながら寝ちゃいました。

手のひらが大好きな赤ちゃんもニッコニコ。

お腹にいる時から知っている3歳の女の子もお母さんと来てくれて、
背中のマッサージがとっても気持ちよさそうでした。ばあば感激(TT)

お姉ちゃん達は我が家のタータンのマッサージやお世話をしてくれました♡


赤ちゃんの体にたっぷり触れた後は、
お母さん達の癒しタイム。



目的別アロマクリームを作ったり、
昨日発売開始の御殿場産干し芋をおやつにお茶を飲みながらおしゃべりタイム。
干し芋が大好評で、赤ちゃんからちびっこ達もパクパクが止まらない。
大好評でよかったです!




その間、タッチセラピーをしているタッチ仲間のSuzuki Setsukoさんと、
お母さん達のハンドマッサージをさせてもらったり、
おんぶのレクチャーしたり。
お母さん達と1対1でお話しできてとっても嬉しかったです。

お母さん達に触れていると、心や体が緩んでくるのが、
せつ子さんも私も感じていました。
だから、お母さん達も「触れられること」って大切なんだなぁって思います。

帰りには、花王メリーズのオムツをプレゼント!
お兄ちゃんお姉ちゃん達は、箱から出したりしまったり、
オムツを並べて遊んだり。みんなの成長を感じます。
「オムツ助かります~!」「うれしいです~!」
「クリスマスプレゼントいただいちゃったみたいです!」
などなど、
皆さんにとっても喜んでいただけたので、花王さんに応募してよかったです!






一足早く帰られたママさんが、
こんなにかわいい写真を送ってきてくれました!(感謝です♡)



ご参加の皆さん、お手伝いしてくださったせつ子さん、本当にありがとうございました!
アンケートにもご協力いただき、ありがとうございました!

今年1年、Mothereseのタッチケアサークルにご参加くださった皆様
本当にありがとうございました!
来年も、みなさん笑顔いっぱいのいい年になりますように♡
Mothereseも、来年もより良い活動ができるよう、がんばります!

来月は1/19(金)新春ベビーネイチャープログラムです!