おかざわゆめこさんのお話会に行って来ました。 | Motherese Touch 「ふれ愛」のコミュニケーション&タッチケア

Motherese Touch 「ふれ愛」のコミュニケーション&タッチケア

妊婦さんからお年寄りまで。あたたかな触れ合い「ふれ愛」を通じて「家族の幸せを創る」お手伝いをします。
静岡県(御殿場市、小山町、裾野市、沼津市など)、山梨県、神奈川県他 出張可能です。オンライン講座も対応しています。

お友達の角やよいちゃん主催の
「ヒーリングアーティストおかざわゆめこさんのお話し会」に
行ってきました。

私以外はみなさん子育て中のママでしたが、
子育てがひと段落した私でも目からウロコだったり、
腑に落ちるお話もいっぱいでした。

「家族でも違う役割を持ち、お互いを補い合っている」

「ママがママらしく生きるために子ども達はサポートをしてくれている」

「おっぱいを飲んでいる時にママを見つめるときは
『ママ、幸せ?』と確認している」

「今の自分で精一杯できることをする」

「子育てをしながら自分の親子関係を修復している」

「赤ちゃんでも、話せばわかる。伝えることが大切。
そういうことをおろそかにしない」

「その子をまるごと受け止め、比較しない」

などなど、
先日上映会をした「かみさまとのやくそく」にも
つながる心に響く素敵なお話でした。

ゆめこさんのお話で、
ママさん達はきっと心が軽くなっただろうなぁ~って思いました。
(私も子育て中に聞きたかった~)

子育てがひと段落した今だからこそ、
ゆめこさんのお話はとても共感できることも多く、
このこともママさん達に経験とともにお伝えしていけたらと思いました。

ランチは御殿場市にある「自豊暮」さんのお弁当とデザート、
お茶菓子は参河たまちゃんの手作りの紫芋のようかん。
とってもおいしかったです!

◆ブログ 「ゆめこのひとりごと」
http://blog.yumekosan.com/

◆ゆめばあばのひとりごと
http://yumebaaba.yumekosan.com/