マザー・マリー治療院のブログ

マザー・マリー治療院のブログ

当院は国家資格を持った女性鍼灸マッサージ師がご自宅へお伺いし、
施術・マッサージを行う訪問医療マッサージを主なサービスとした治療院です。


テーマ:


ある大きなホテルがありました。

そのホテルに足が曲がって(O脚。内反変形と言います。)歩く時に体が少し揺れ動く女性がいました。年齢は、70歳ぐらいでしょうか。女性なのでおねえさんと呼びます。

そのおねえさんは、そこのホテルで働いていました。そのおねえさんの仕事は、・・・

そうです。おねえさんの仕事はトイレの清掃だったのです。(昔のTVの「奥様は魔女」風に。知ってますか?)

そのホテルは、広かったので、お風呂場も入れて、何カ所もトイレがありました。

勿論1カ所につき、男性用と女性用があります。

おねえさんは体を揺らしながら1日、トイレからトイレへ移動し、ホテルの中をたくさん歩いてトイレをきれいにしてくれています。

足がO脚なのでたくさん歩いて膝が痛くないのかなと私は心配しましたが、おねえさんの言うことには、「私はここにきて1年半だけど、5kgもやせたんだよ。お金をもらってやせられるなんて、しあわせだよね。」とのことでした。

ホテルのトイレなので、割ときれいなのですが、男性のトイレは、離れるとセンサーで水が流れるようになっていて、流れが悪いのだかなんだか知りませんが、下のところをひっくり返すと尿石(?)がついていたりするそうで、こすったりするそうです。こすっても取れなかったり・・・。

ちなみに尿石(結石)が尿路にできてしまうことを「尿路結石」といい、女性よりも男性がなりやすいと言われています。そして、その典型的な症状の一つが(もちろん人によって違いますが)わき腹に我慢できないほどの激しい痛みが、時折波のようにおしよせる、疝痛という痛みです。

原因もいろいろありますが、自分で予防できる原因としては、偏った食事をしないことや、水分不足にならないことです。人によっては、のたうち回るほどの痛みと言うので、偏食はしないようにしましょうね。トイレも汚れてしまうし・・・。

 

トイレのおねえさんの話に戻りますと、今より若い時から清掃の仕事をやってきて、駅のトイレや電車の清掃をしていて、電車の清掃は時間がなくてすごく忙しかったし、駅のトイレは汚くて大変だったそうです。

 

何年か前に植村花菜さんの「トイレの神様」という歌が大ヒットしました。その歌は、トイレにはとてもきれいな女神様がいて、毎日きれいにしていたら女神様みたいにべっぴんさんになれるとおばあちゃんに教えられた女の子がトイレ掃除をがんばるという歌でした。

 

私がこの歌がヒットする前に聞いた話は、妊娠中、トイレをきれいに清掃していると、きれいな赤ちゃんが生まれるという話でした。だから、妊娠中も頑張ってトイレを掃除していましたが、これは、妊婦さんは、お腹が大きくて邪魔なので、トイレの掃除が大変なのですが、頑張ってやっていると安産でお産ができますよという感じもあるかもしれないです。妊娠中、動けることはできるだけやった方がいいので。(笑)

 

でも、家族だけが、使うトイレを掃除することなんて、全然たいしたことではないですよね。不特定多数の人が使うトイレが汚いとすごく嫌な気分になってしまいます。

まだ、食べることは、お腹がすいていても少しは我慢できますが、トイレは行きたくて仕方がない時にあと一時間我慢してと言われたら、それって地獄ですものね。

 

最近は見ませんが、昔は夢の中でトイレに行きたくてトイレをすごく捜すのですが、やっと捜しあてたら、すごく汚いとか、ドアがなくて人に丸見えで入れなくてどうしようと困っている夢を見たりしました。

 

トイレを汚さないように使うことはもちろんですが、トイレ掃除など人が嫌がる仕事をする方々には、感謝したいと思います。

 

トイレを清掃する人には、もっとたくさんお金をあげてほしいと思います。

一生懸命働くということが前提ですが、政治家でも芸能人でもトイレ掃除の方でもコンビニスタッフでも一生懸命働いている人は、ある程度自給が同じなのもおもしろいかなと思ったりします。お金が欲しかったら、たくさん働けばお金が稼げるみたいな。

 

生まれた家が裕福で、立派な教育を受け、自分自身、あるいはパートナーが高収入の仕事で、生まれた時から死ぬまで裕福な人生を歩む人もいます。その方々が人格も立派で謙虚な心を持っていればとてもすばらしいことですが、中には生まれた時からチヤホヤされて人の上に立つのがあたり前で、人を見下したりする人で、トイレ掃除などできない人であるならば、裕福でなくてもトイレの掃除ができる人の方が、トイレと同じように心がきれいかもしれないです。

トイレの神様、トイレ掃除を頑張っている人に、たくさんウン(運)がいいことプレゼントしてくださいね。

 

 toire1

 

 

訪問医療マッサージ マザー・マリー治療院

住所 〒411-0802 静岡県三島市東大場1-23-11

TEL 080-8252-5895

受付時間 9:00~21:00

休診日 日曜日

当店Facebookはこちら
http://bit.ly/28ZNApn




引用元:トイレのおねえさん

Ameba人気のブログ