フラワーエッセンスとは | あなたの花を咲かせよう〜自分のトリセツカウンセラー

あなたの花を咲かせよう〜自分のトリセツカウンセラー

もし自分の取り扱い説明書があったらどんなに生きるのがラクだろう。。。本当の私ってこうだったんだ!もう自分探しはおしまい♡さぁ自信を持ってありのままの自分で生きていこう♡世界にたったひとつのあなたのトリセツを作成いたします

フラワーエッセンスは植物・鉱物など自然の中から作られたエッセンスの事です。



フラワーエッセンスは漢方やアロマオイル、ハーブ療法の様に植物の成分を使ったものではなく、花が持つエネルギーを利用して心のケアをおこなう植物療法です。

イギリスの高名な医師であり、細菌学者・病理学者・ホメオパシー医であったエドワード・バッチ博士が1935年に完成させました。

花のエネルギーはとても安定していて、人間の乱れた感情を整えてくれる力を持っています。

特にストレスなどでバランスを崩した心の状態に優しく働きかけてネガティブな感情をポジティブにし、心身に調和をもたらしてくれます。

イライラしている人ばかりの中にいると、いつの間にか自分もイライラするようになったり、穏やかな人のそばにいると心が落ち着くという経験はありませんか?

特にお子さんをお持ちの方は自分の心が乱れていたりイライラしている時に限ってお子さんが愚図ったり、駄々をこねるという経験があるかと思います。

これはそれぞれの持つ波長が相手に影響して同調することにより起こるのです。

この同調するということを利用して、お花のバランスのとれた波長を取り込み、私たちの心を癒していくのががフラワーエッセンス療法です。


フラワーエッセンスは、植物などからエネルギーだけを水に移しとって作られているため、味も香りもなく、副作用もありません。

小さなお子さんやペットにも安心してお使いいただけます。


フラワーエッセンスは70年以上の歴史があり、世界60ヶ国以上で親しまれている自然療法です



どのような時に使用するの?


●ショックな出来事や不安、心配を感じた時

●ストレスによって心が荒れている時

●無力感、疲労感を感じている時

●とにかくイライラして仕方がない時

●心の傷やトラウマを感じる時

●マイナス思考癖を手放したい時

●もっとポジティブに前向きになりたい時

●幸せなはずなのに満たされていないと感じる時

 


どうやって使用するの?

●飲んで使用する
スポイトタイプになっていますので、直接口の中に数滴垂らしたり、お水やハーブティーなどの飲み物やスープや食べ物に入れてお飲みいただけます。

紅茶


●皮膚につける
フラワーエッセンスを直接皮膚につけて使う事ができます。耳の後ろ、手首の脈の部分、唇、こめかみなどにつけて使用出来ます。




●お風呂に入れる
お風呂にフラワーエッセンスを入れる事でとてもリラックスできます。フラワーエッセンスの優しいエネルギーに包まれるようなバスタイムになります。




●スプレーにしてふきかける
スプレー容器にいれてふきかけます。好みのアロマオイルと組み合わせるのもおすすめです。お部屋のリフレッシュや浄化にどうぞ。




●既存のものに加える
シャンプーや化粧水や手作り石鹸などにフラワーエッセンスを加えて自分で使用する事が出来ます
 



フラワーエッセンスの特徴


●安心、安全で副作用がなくどなたでも使えます。
フラワーエッセンスの成分はお水と保存料しかはいっていませんので、薬のような副作用は起こりません。そのため、赤ちゃんでも妊婦さんでも子供でも動物でも、気軽に使うことが可能です。

●誰でもどんな状況でも使う事ができます。
フラワーエッセンスはどんな状況でも赤ちゃんからご高齢の方まで使う事が出来るだけでなく、大切なペットや植物にも使う事ができます。

●依存性や習慣性がない。
フラワーエッセンスは依存性や習慣性がありませんので、心が安定すればいつでも辞める事ができます。お好きなだけお飲み頂いて構いませんし、必要がなくなれば自然ととらなくなっていきます。

●他のものと併用できる。
フラワーエッセンスは、あらゆる治療法や薬剤とも併用することができます。 薬や治療の邪魔をすることなく不安や心配を取り除くことで治療の効果を高めるサポートをします。 また、各種セラピーとも相性が良いのでお勧めです。

●海外では医療の現場でも使用されています。
フラワーエッセンスは日本での知名度はまだ低いですが、世界各国の医療現場でも使われており、救急隊やドクターヘリで使用されていたり、病院で積極的に取入れられていたりしています。

 


フラワーエッセンスを使うとこうなります


●ストレスに強くなる

●性格に変化が起きる

●自分を知る事ができる

●他の人とコミュニケーションがとりやすくなる

●人生の方向性が見えてくる