【全公開】毎朝7時に空を見上げたら100日後何が起こる? #ななそら 100連発! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


これから毎日、毎朝空を見上げたら
100日後あなたの人生が変わりますと言われたら
やってみようと思いますか?


わたしは、やってみました。


毎朝7:00に空を見上げて
写真を撮って感じたことを
インスタのストーリーに
アップし続けました。






7時を過ぎることも多かったけど
一日も休まず、100日達成!






空とことばのコラボレーション。
これ!という絵にならない日は
30分くらい歩いたりして。


大変な日もあったけど
毎日ポスターを作っているみたいで
五感が鍛えられて楽しかったです。


では、ななそら100連発いきま〜す!


1
朝7時に空を見上げたら人生は変わるのか?ななそらスタート!




2
おおきなりんごを持って高く掲げて撮影。青空とりんご。さわやかだね!




3
朝から過ごしたい1日を決めよう!空に宣言すると実現するよ。




4
今日1日を満開にしようと決める




5
青々とした蔦に朝からパワーをもらう。




6
うちのベランダから見えるツリーのような樹と朝日がきれい!




7
外に出たらYESの文字。気持ちが上がった!




8
建物に書かれたことばが素敵で感動!




9
空が白い日があるって、写真を撮るまで気づかなかった!




10
空って無限だね。ななそらをやってみて改めて気づいた。




11
原稿をがっつり書く日。気合のななそら。




12
3月、春が近づくと空の青が鮮やかになる。空で感じる季節。




13
マリメッコの折りたたみ傘を買った翌日、雨が降ってワクワク。




14
ひなまつりに桃の花に遭遇した奇跡。梅かも?




15
青信号に背中を押される朝。




16
雲が上向き。気持ちも上向き・




17
ベランダで風に吹かれながら食べるサンドイッチ最高においしい!




18
この辺りには憧れたブランドの会社がたくさん。元アパレル、発見すると嬉しい。




19
うちのベランダから見えている樹を初めて間近に見た。やっぱり好き。




20
このパラソル。まだ開いてるところを見たことがない、開いてるところ見てみたい!




21
さみしい時、自分がひとりだと思う時は、空を見上げるといい。空はいつでもあなたの味方。




22
3月11日、この日を迎えられることに感謝。空の光が希望の光に見えた。




23
肉眼で見る朝日と、写真に写る朝日は違う。それもおもしろい。




24
雨の日に、ミラー越しに撮った空とわたし。なんとなく物語のあるおもしろい写真が撮れた




25
まだ桜には少し早い季節に見る桜。この季節の始まりにワクワク。




26
まぶしい朝日に背中を押される朝。自分をライトアップしていこう!




27
近所のスターバックスリザーブロースタリーの店内から見た空。美しい眺め。




28
スターバックスリザーブロースタリーのテラスで。外で食べる遠いしさ倍増!




29
朝7時からカフェが開いてるってすごいことだね。自分の住んでいる場所に改めて感謝。




30
桜が咲き始めた!ななそらを始める時から楽しみだった日がやってきた!




31
大好きなお店の店先に飾られた桜。お花見みたいでいいね。




32
雨の日の空にも素敵な風情があるって。ななそらをやって初めて気づいた。




33
空を見上げて、着物の柄みたいだなと思った。自然が作る美しい柄。




34
空が桜で埋め尽くされていくようなワクワクする季節。朝から外に出るのが楽しみ!




35
桜の花もどんどん色ついていく。移り変わりが楽しいね。




36
つがいの鳥が、川で寄りそう。朝からほっこりした!




37
太陽がふたつあるような自然のマジック。ふたつの太陽が、収まりきるように何度も撮り直したよ。




38
ガラス窓に映った桜が美しい。桜が咲いて完成するアート。




39
ななそらをはじめて39日目。空にサンキューと言いたくなった。




40
朝なのに月?不思議な天体ショー。これまで気づいたことなかったけど空の変化に敏感になった。




41
目の前の桜と窓に映った桜。そして青空のコラボ。コントラストが美しい。




42
桜を眺めながら朝ごはん。最高の時間!




43
エイプリルフールは毎年嘘をつく日?ここ数年、嘘から出た誠を誓う日になっている。




44
落ちている桜を拾い上げ満開の桜とパチリ。間近に見る桜は繊細な美しさ。




45
朝7時に買ったお気に入りのカプ。今もお気に入りで毎朝使ってます。




46
おおきないちごを朝日を見ながらほおばる。朝からしあわせな時間。




47
桜が終わる季節、さみしさを感じていたら藤の花に出会う。季節はめぐる。




48
Vの字のような雲、思わ時激写。空が作るメッセージ。




49
まだ咲いている桜に、やり切る決意を固めた朝。




50
誕生日の朝、自分に花束。ななそらも50日目のメモリアルデイ。




51
空を映し出す壁。同じ空は1日もないから同じ壁も1日もない。




52
自分のために作ったケーキを青空の下で食べる。超ハッピーなバースデー。




53
駅前まで歩いて(たぶん2Kmくらいある)遭遇した見たこともない謎の造形。みーつけた!




54
ビルを照らす朝日が、おおきな丸に見えた。




55
凛としたシンビジュウムは朝のひんやりした空気に似合う。クールビューティー!




56
雨の日に写真を撮ることなんてなかったから、街が洗われた感じになるって初めて知った。




57
もりもりした樹は豊かな気分にさせてくれるね。運もつきそう笑




58
綿菓子のようなおいしそうな空。空は表情豊かだね。




59
遅咲きの桜に遭遇。思いがけなく花が咲いてると嬉しくなるね。




60
青空が藍色の空に。見たままはとだいぶ違うけど、幻想的でいいね。




61
雲がない青空ってレア!見たことがない風景に出会うとワクワクするね。




62
桜の花もいいけど、藤の花を見つけると嬉しくなるね。一瞬のことなのでふと気がつくとシーズンが過ぎている。




63
朝日も綺麗だけど、池面にもキラキラがあります。なかなか写真で表現しきれなくて何度も撮り直したよ。




64
目の前に飛び込んできた白いバラ。風に揺れる一瞬を捉えました。




65
朝から大空に向かってダンスするお姉さん。気持ちよさそう。




66
朝の空には、まるがいっぱいある。朝からいっぱいまるをもらうと気持ちが上がるね。




67
つかめそう、届きそうと思う時間が何度もあると希望が育つ。




68
切り花を外に置くなんてななそらをするまで気づかなかった。朝日に照らされる花はきれいだね。




69
近所のお店にある地球儀がかわいくて未来に希望を持ちたいなと思いつつ撮りました。




70
朝の7時という時間は、まだ青空じゃないことも結構ある。朝から青空だとなんだか嬉しい。




71
ななそらをしていると上を向いて歩くから、おもしろい形の樹が結構あることを知った。




72
立派な鯉のぼりを間近で見てパチリ。ファミリーっていいね。




73
おついたち参りでななそら。朝から最高にいい気分。今月もいいことありそう。




74
希望に満ちた朝の気分を撮りたくていろんなアングルで何度も撮りました笑。




75
朝日に照らされる鳩が、一人舞台に立つヒロインのように堂々と見えた。勇気出していこう!




76
切り花を長持ちさせるのが得意です。朝日に触れて元気をチャージ。




77
かしわもちおいしいね。外で食べるとよもぎの香りもより感じるね。




78
バラに雨つぶがついているとこんなに美しいんだって初めて知りました。宝石みたいだね。




79
絵に描いたような朝日。パワフルだね。




80
空に届きそうにそびえ立つ。朝からパワーを感じるね。




81
母の日に買ってきたカーネーション。感謝できるひとがいるしあわせ。




82
ピーチパインという小ぶりのかわいいパインを空にかざすと一気に夏っぽくなりました。




83
道端で木でできたVを拾いました。朝から勝利をつかんだ!(勘違




84
神社への裏口発見?ぼんぼりがかわいいね。




85
毎日歩く道で空を見上げたらきれいな朝日。毎日照らしてくれてありがとう。




86
毎日毎朝空を見上げると、夢と希望がむくむく湧いてくると気づいた。上を向くと気持ちも上向く。




87
ベランダで空を見上げながら水を飲むとすごく体にいいものを飲んでいる気になる(思い込み




88
朝7時から開いてるスタバでバニラクリームラテを買って外で飲んだらめちゃおいしい。お気に入りメニューになりました。




89
墨絵のような幻想的な空、空には無限の魅力があるね。




90
花が終わった後の桜には、さくらんぼがなるんだね、かわいい発見!




91
梅雨時のななそらはどうなるのか?無表情な空も新鮮。ダメな空もダメなあなたもいない。




92
ななそらをはじめて思った以上にたくさんの緑に囲まれていることを知った。緑のトンネルいいね!




93
かなり歩いて発見したアート。近所の素敵をたくさん発見できた。自分のいる場所を好きになることは自分をもっtp好きになれること。




94
おおきなVに遭遇。おおきな勝利が待っているかも。ワクワク。




95
一口に青空といっても、同じ青空は1日とない。一瞬もない。だからこの一秒一瞬を大切にしよう。それは2度と来ないのだから。




96
写真を撮る時、頭の中で絵を描いている。文章を書く時映像をおこい浮かべるように。




97
暑い寒いだけじゃない、光の温度を感じる。ななそらをはじめて体験できたこと。光が刺すように熱かった日。




98
朝7時から体を動かして外に出て、空を見上げて気持ちを上向ける。大樹のようにどっしりとした安心感。




99
毎朝生まれる空とわたしの物語。100日続ければ、100のドラマが生まれる。さて今日はどんなお話?




100
ついにななそら100達成しました!自分にいいね!空にもいいね!みてくれたあなたにもいいね!




100日間やってみたらうれしい変化が
いっぱいいっぱいありました。


🔸写真が前以上に好きになった!

🔸朝から外に出るから身なりを整えた!

🔸朝空を見上げると朝から気持ちが上向く!

🔸朝から前向きなことばが浮かんで一日前向きになる!

🔸超早起き習慣がついた!

🔸朝から歩きまくり運動できて健康的になった!

🔸朝から五感を働かせてクリエイティブ脳になった!

🔸自分の住む場所がもっと好きになった!



この企画を始めたのは
宇宙ゆみこさん。


ゆみこさんは
宇宙の話と空の写真を撮るのが好き。
藤沢あゆみ出版塾1期に参加されています。


ディスカッションしていて


毎日7時に
空の写真をアップしたら
すごいことが起こるかも?



と、ワクワクしてきて
ななそら企画がスタートしました。


ななそら企画をやりきった
ゆみこさんには
新しい夢が生まれました。



題して、叶そら。


毎日空をみあげることで、人生が変わることを100日レッスン形式で伝える本を出版すること。


自分を満たしながら、幸せグセ、叶いグセを身につける本です。


コロナで辛くなって、下を向いている人も、人に会いお金を使うことをためらう人も、外に出て空を見るだけならお金を使わず胸を張り、希望を抱くことができる。


今こそ個人の力を取り戻すとき!


そんな企画が、生まれつつあります。
こうご期待!


ゆみこさんは、子どもの頃
夢を持つことを否定されたそうです。


そんな彼女がおとなになり
毎朝空を見上げることから
新しい夢を持ちました。



わたしもまた
新しい100日シリーズ始めようかな?


あなたも、ななそらやってみる?





藤沢あゆみLINE公式アカウントでは
個人が特定されない形でわたしがあなたのおなやみにガチで答えます。
恋愛、仕事、出版、人間関係、ダイエットなど、なんでもOK!
LINEで500文字以内、もしくはブログで答えるよ。
時々、1:1トークもします。
ここから友だちになってトークで相談してね