【実録】5日間、毎日さつまいもとりんごを食べ続けた結果 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


2月19日から、
韓国のアイドル歌手IUさんが、5日間実践して5Kgやせたという
IUダイエットというものにチャレンジしておりました。






🔸朝りんご1個

🔸昼さつまいも1本

🔸夜プロティン

🔸運動する

🔸水を3リットル飲む



朝からフルーツとさつまいも毎日食べてるし
やろうと思ったら普通にできそう。


ですが・・・
理想体重46Kg前後をキープしてるし
激やせしたいわけではない。


いま原稿が大詰めだし
体が冷えたり、集中力がなくなって
仕事のがんばりがきかなくなるのは困る。


無理なくおいしくからだにやさしくが
あゆみ流スタイルアップのポリシー。
なので、ちょっとアレンジ。



🔸朝りんごだけじゃなく、ヨーグルトとルイボスティーも摂る

🔸昼さつまいもとわかめスープとサラダも食べます

🔸夜プロティンではなく野菜たっぷり水炊きともずく

🔸水&白湯を3リットル

🔸ダンスと散歩と階段昇降



名付けて、AYUダイエット。
早速スタートしました。






開始時の体重は・・・





45,85


この時点で結構絞れてる。
これから3日で45Kgを目指すか!


では、スタートです!


2月19日 AYUダイエットDay1



2月19日 朝
特大りんごにヨーグルトにルイボスティー。
皮付きは苦手なので皮を細かく切ってレンチンすると
アップルパイのりんごのようにおいしくなります。





このお皿かなり特大です。
一個398円の特大りんごは
一度に食べられないほどお腹いっぱいになりました。





確かにデカすぎ!


りんごだけだと味気ないかと思って
デカいりんごを買ったのですが
デカすぎたようです。
あと高級りんごなので
蜜入りを期待したのですが
何も入ってませんでした。


2月19日 昼
焼きいもと、トマトと、レタスと
紫たまねぎのサラダにわかめスープ。





一度買ってみたかった
ドン・キホーテの石焼きいも。





LIFEよりリーズナブルでめちゃあま〜い!
サイズも特大です。
黄色の発色もキレイで
栗きんとん作るとき
これからドンキのやきいも買お。
お砂糖入れずにこれ潰すだけでできそう。





お腹いっぱい。
栄養が偏らないほうがいいかなと
スープとサラダ添えたけど一度に食べられず
いもを少し時間経ってから食べました。


え?いつもよりお腹いっぱい?


2月19日 夜
たいのアラ、とうふ、水菜、しいたけ、白滝、卵、三つ葉の水炊きに
もずくのしょうが載せ。





IUダイエットでは夜はプロティンのみなのですが
タンパク質をしっかりとればいいかなと
夜は野菜とタンパク質たっぷりの
スープにすることにしました。


1日目の感想は・・・
アレンジしていることもあり
全然つらくありません。


さて、体重どうなるかな?


2日目の朝、ワクワクしながら計測!





46,20


え?
増えとるやないか!



ま、開始時の体重は
ここ数日の中でも軽めだったので
気にせずいこう!


というわけで、焼きいもと3日間の予定で
こだわりりんご2個入りを購入。






2月20日 AYUダイエットDay2



2月20日 朝
りんご、ルイボスティー、ヨーグルト





こだわりりんごというからには
蜜たっぷりを期待したのですが


入ってへんやん!


それどころか?ちょい痛んでいて
少し削ったので
いつもと違う切り方にして
皮に少し実がついたレンチンりんごを
ヨーグルトにのせました。


そしてりんごは
皮付きにしてみたところ・・・
苦手かなと思っていたのですが


おいしい!


りんごを薄めに切ったら
皮が気にならないというか
逆にアクセントになっておいしい!
これは発見でした!


そして皮がついていると
その分よく噛んでたくさん食べることになるので
めちゃくちゃお腹いっぱい。
休みながら食べました。


2月20日 昼
さつまいも、わかめスープ、しょうが
レタス、トマト、ブロッコリー、チーズ、紫たまねぎ





さつまいもが特大サイズで
お腹いっぱい。
休みながら食べました。


2月20日 夜
水炊き、みそ、白滝、鯛のアラ、三つ葉、とうふ、しいたけ、あげ、人参
もずく、しょうが





温かいスープおいしいです。


では、体重は・・・





46,00


おお、ジャストになったね!


では、3日目行ってみよう!



2月21日 AYUダイエットDay3



2月21日 朝
りんご、ルイボスティー、ヨーグルト





皮付きりんごおいしかったので
皮付きにしてみました。
薄切りにするのがコツ。


2月21日 昼
さつまいも、わかめスープ、しょうが
レタス、トマト、ブロッコリー、紫たまねぎ





ドン・キホーテの焼きいもが売り切れてました。
え?AYUダイエット効果?(勘違





LIFEにもおいしい焼きいもが
売られているのですがなんと


1割引!ラッキー!


またまたお腹いっぱい。
休みながら食べました。


2月21日 夜
水炊き、みそ、水菜、鯛のアラ、三つ葉、とうふ、しいたけ、あげ、人参
もずく、しょうが





鯛の頭の半分を丸ごと。
生臭くなるかなと思いましたが
淡白でおいしいね。


それでは体重行ってみよう!





46,20


おりょ?
戻っとるやないか!



実は、3日で終わろうかと
思っていましたが・・・


変化しなさすぎなので
5日間やることにしました。


りんごは、大袋入りサンふじを買い込みました。
蜜入ってるかな?





では、4日目行ってみよ!



2月22日 AYUダイエットDay4



2月22日 朝
りんご、ルイボスティー、レタス、卵





子どもの頃、皮付きりんごが
サラダに入っていて
おいしかったのを覚えています。


サラダ風に小ぶりのりんごを
皮付きで薄く切ってレタスと卵を添えました。
塩こしょうと、ハーフカロリーマヨネーズ少々。


これ、めちゃくちゃおいしい!


ちなみに蜜は、入ってません(残念!


2月22日 昼
さつまいも、もすく、しょうが、ほうじ茶





さつまいもでお腹いっぱいになるので
もずくとお茶だけにしてみました。
それでもお腹いっぱい。
このパターンがいいかも?


2月22日 夜
コンソメスープ、ブロッコリー、鶏肉、三つ葉、しいたけ、人参、白滝
冷奴、鰹節、ねぎ、しょうが





ブロッコリーたっぷり
コンソメスープおいしいね!


ではでは、体重どうなったかな?





45,95


46Kgを切りました。


では、5日目行ってみよう!



2月23日 AYUダイエットDay5



2月23日 朝
りんご、ルイボスティー、レタス、卵





サラダ風、はまってます!


2月23日 昼
さつまいも、もすく、しょうが、ほうじ茶





おいも、めちゃおいしい!





2月23日 夜
コンソメスープ、ブロッコリー、鶏肉、水菜、三つ葉、しいたけ、白滝
冷奴、鰹節、ねぎ、しょうが





それでは!
AYUダイエット5日後の体重は?





45,85→45,80


ほとんど変わらずー笑。


普段めちゃ食べてるひとがやると
もう少し落ちたかもしれませんが
最近、45Kg台に突入したのを
維持できた、という感じでしょうか。


実は、おもしろい現象がありまして。
24日に出かけて制限なく食べる予定だったので
いもは終わりにして米を復活。
体に優しいおかゆにしました。


出かける前に炭水化物が不足すると
カロリー切れになったり、口臭が出がちなので
出かける前はできるだけお米かパンを食べます。


そして・・・


こんなパンケーキをがっつり!





だけど、翌日体重は減っていました。
そして今日、26日の体重は・・・





45,60


これまでで一番、軽くなりました。


何かをやってそれが体に
現れてくるのは数日後だったりするので
少し遅れて成果が出たのかもしれません。


今日はお昼、しっかりご飯を食べました。


スタイルアップの目標は46Kgだったのですが
ここは、45Kgまで行ってみようかと思います。


少し目標より落としてから
しっかり食べて
数値が低めの骨量と基礎代謝を
上げることを目指そうと思います。


AYUダイエット5日間やってみた感想は


🔸全くつらさはありませんでした。毎日おいもおいしかった!

🔸野菜やタンパク質、辛いものもとり、フルーツといもは普段から毎日食べていることもあり、りんごとさつまいもが続いて飽きるということはなかったです。

🔸大幅に減ることはないけど、少し体重を落とせたときから始めると、その体重を維持させて定着させるのには効果的かもしれません。

🔸食事の支度に時間がかからないので忙しいときに最適です。

🔸お腹の動きは、とてもよかったです。

🔸お昼にいもを食べた後、少し眠くなりました。わたしの場合、大きな焼きいも一個は通常より、糖分多めになるかもです。



ちなみにナッツとコーヒーは毎日食べていました。





コーヒー小さじ一杯とハーフカロリーカフェオレ1本。
ちょうど、スタバラテくらいの味でめちゃおいしいです。
カロリーはハーフカロリーカフェオレの29KCalのみです。


IUダイエットよりゆるめのAYUダイエット、結果報告でした。
やってみようと思ったあなたは無理がない程度に実践してね。
おつきあいありがとう!





Amazonレビューを書いてくれたあなたにあゆみきからプレゼントがあります。




Amazonレビュ−100目指しています!
あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストプレゼント!
Amazonネームと書いた日を教えてこちらまで申し込んでね。