3時間かけて身につけに行ったスキルとは・・・これ読むとあなたも行きたくなるかも? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

さて、アノ話はどうなった?


「仕事には全く関係がない、
誰得なスキル身につけに行ってきます!」



という、アレです。


はい、行ってきました!


名古屋の、さらに先まで・・・





ここは?!


・・・スタジオ???


ついに!ど真ん中アノ分野まで
周波数を合わせに来ましたか!



で、このひとは?!





はい!


久保田光太さんの
2時間でミックスボイスが習得できる短時間集中レッスン
を受けに行ってきました!



ここ数ヶ月、YouTubeでいろんな方の
ボイストレーニング動画を見ました。


そのなかで・・・久保田光太さんの
わかりやすい教え方と丁寧な動画つくり
なにより、久保田さんが歌う動画をみて


Toshlさんの歌を聴いたときに感じたような
うちから解き放たれる感覚を感じたのです。






そんな風に歌えるようになる手法を
レクチャーしてくださるらしい。


つまり、その周波数になれるってことですよね?


スカイプやZOOMなどの
オンラインレッスンはされていないという。


それは・・・実際に生徒さんの声を聞き
久保田さん自身の声を聞いてもらわないと
いい質のレッスンができないからとのこと。





これまで、都内の教室を探したり
CD付きの本を買ったりしました。


だけど・・・この解き放たれる感覚は初めて。


こんな感覚を、自ら発信できるなら・・・
遠くても2時間で身につけられるなら・・・


そう思った時、エントリーしてました。


これぞ、山奥でラーメン屋を開いていても
うまけりゃ客はくる商法ですよ、兄さん。


名古屋から、さらに電車に乗り片道3時間。
実家のような風景で
ゴールデンウィーク帰省しなかったわたしは
思いがげなく癒されました。





レッスン動画では、超真面目
歌になるとバリバリアーティストな
久保田先生に緊張するひとも多いことから


自ら生徒さんを送迎し、車のなかで
緊張感をほぐすような話をされる。
後ろの座席に座ってください
と言われるのも印象的でした。


タクシーに乗る感じですね。
いきなり助手席に座るより、リラックスできそう。
スタジオに着くまでにはすっかり打ち解けている。


3時間のレッスンは、あっという間。
とても楽しくミュージカルのような豊かな表現。
レッスンCDや、毎日の練習メニュー
そして、自分だけのレッスンプログラムを
その場でボイスメモにとってくださいます。






で、周波数を合わせられたのか?


上手く歌うには
技術や経験の積み重ねは必要だけど


上手く歌うひとの感覚が体感できました。
やはり、そのひとと同じ分野に
チャレンジしてみること、オススメです。



やっぱり、うちから放つエネルギー。
軽快に強いエネルギーを放つ方法を
教えていただきました。


ミックスボイスの感覚はレッスン中に掴めたらしく
すごく上手です、と何度も言ってくださり
思っていたよりいい感じみたいです。
(意外と音域が広かった


目の前でこの歌を歌ってくださいました!





すごいロングトーンがありますが
うちで合わせて歌っているうち
同じくらい伸ばせるようになり
抜き方がちょっとわかったんです。


目の前で演奏される、弾き語りは圧巻!


ピアノの上に置かれた太いファイルには
これまで教えた生徒さんのデータがたっぷり。


あまりにもたくさんなので
忘れないように生徒さんの似顔絵を描かれています。
わたしももちろんいつの間にか描かれていました。
(サングラスしてないToshlさんみたいな





かつてメジャーなレコード会社の
所属アーティストだった久保田さん。



その後、地元のおおきな会社に就職
過酷な仕事で身体を壊す。
自分に何ができるのかと思った時
音楽で食べていくことが浮かんだ。


バリバリに稼ぐ、スーパーサラリーマンから
生徒が集まるのかもわからない、歌の先生に。


ご家族は反対するどころか応援してくれたそうです。


それは好きな仕事をしている久保田さんが
とても生き生きしていたから。






スタジオを建て、ポスティングして
近所のひとに教えるところからスタート。


いまは日本全国から、生徒さんが絶えません。





アーティストCoffyとしても活動
自分でプロダクションをつくり
所属アーティストもいて
東京でライブされることもあるそうです。


レッスン内容もすばらしかったですが
久保田さんのサービスのあり方に感動。



コンサルティングをしているひとなら
ひとのコンサルティングを受けてみる
料理人なら、よその店の料理を食べてみる。
こういうのってものすごい刺激になります。





せっかく名古屋から新幹線に乗るので
ランチは新幹線のホームにある住よしさん
おいしい立ち食いきしめんをいただきました。



久保田さんが東京で教室を開かれてたら
生徒さんが殺到して大変なことに
なるんじゃないでしょうか?


でも、スタジオがここにあるので
習いたいひとは会いに来ればいい。
かっこいいです。


この分野に興味があるひとには
あなたが全国どこに住んでいても
久保田先生に会いに行くことをお勧めします。



そして、わたしもまた会いに行きたい。
Say enythingとかハモってみたいです。


久保田先生、ありがとうございましたおねがい


Amazonレビューを書いてくれたあなたにあゆみきからプレゼントがあります。




Amazonレビュ−100目指しています!
あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストプレゼント!
Amazonネームと書いた日を教えてこちらまで申し込んでね。





藤沢あゆみへの取材・執筆依頼等のお問い合わせはこちらからどうぞ