子供がいなくても、子育てに参加しよう。あなたのやさしさが、社会を温め、命を救う | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


あなたは子供って好き?


赤ちゃんの笑顔は

無条件におとなを癒すよね。


だけど、こんなシーンに遭遇したら?


ゆっくりしようとはいったカフェに

子連れママさんが入ってきて子供がギャン泣き。

あーツイてない。
泣き止ませてよ。


なんて思ってしまうのが人情。
眉間にしわだって寄ってしまってるかも。


だけど、ちょっとがんばって
やさしくなることってできる。


ひとのやさしさは
命だって救うから。


ごめんなさいごめんなさい。
そう思ってるひとに
笑いかけることが
ほんとうに命を救うから。


自分が子供を産んでないならなおさら
子供を育ててるひとに、やさしくなろう。

子供産んでなくたって
一緒に子供を育むことに参加すればいい。

そうしたら、未来の社会をつくることに参加できるんだ。


社会は、みんなの気持ちがつくるから。
ちょっとがんばって、笑いかけよう。


子供のいないあなた
産まない主義を気取ってるわけじゃないのに
子供産まないと、半人前みたいに言われて
悲しかったことってない?

子育て真っただなかのあなた
子供が迷惑かけても顧みない
無神経なひとだと決めつけられて
悲しかったことってない?

おたがい、やさしくなろう。

迷惑をかけたり、かけられたり
それが社会っていうところ。


ひとりで生きてるひとなんて誰もいないよね。


そしてね。

子連れのあなた。


冷たいひとがいたときかなしくなったり

自分や子供ややさしくないひとを

責める前にちょっと待って。


そのひとも、何かあったかもしれない。


職場ですごくショックなことがあって

やっとカフェに入って一休みできると

思っていたら子供のギャン泣き。


ひとにやさしくする余裕なんてなくて

つい不機嫌顔になっちゃったのかもしれない。


がっかりしたときは

がっかりを表に出さないと解消できない。


つい不機嫌になることすらできない。

そんな社会も息苦しいとわたしは思う。


ハァーとため息ついてしまった。

それから思い返してやさしくなれたら

ゆるしてくれますか?

傷つかないでくれますか?


どうか、誰かの不機嫌を

自分のせいにしないでください。


いつも子育ておつかれさま。
わたしには、できていない
未来の社会をつくってくれてありがとう。
.
わたしも社会の温かさのひとつに
なれたらうれしいです。



こちらの記事を読み、胸が締め付けられる思いで書きました。


宝石赤母親が子供2人を殺した事件。他人のあなたが、親子を救える方法があります。

宝石赤すばらしい記事を書かれた須藤暁子さんのアメブロ