10回目の月命日(風疹予防接種) | 重症新生児仮死で生まれたこまさの記録

重症新生児仮死で生まれたこまさの記録

2017年3月28日、新生児重症仮死で生まれたこまさ。
自発呼吸がなく、生まれてからずっと眠り続けていました。

2018年11月22日、こまさはお空に旅立ちました。
そんなこまさの入院の記録、成長の記録や回想、日々のこと。そして2019年11月からゆるっと妊活を始めました。

前回ブログで、悪質なコメントについて書いたところ、たくさんの温かいコメントをいただきました。

スッキリしました!ありがとうございます!!




昨日は10回目の月命日


1日遅れになってしまったー。ごめんよー、こま。


忘れていたわけではなくて、4年ぶりにiPhone買い替えたら設定に手こずってちゃんと使えるようになるのに3日もかかってしまったという。。


せっかく新しい機種を買っても使いこなせない私なので、カメラの画質が激的によくなった!!くらいしか恩恵がありませんが。。

あまりに画像がいいので撮った写真を無意味にあげます。

(散らかった背景がボケて助かる。。)
我が家のアイドル猫ฅ^•ω•^ฅ
かわいすぎるー(*ฅ́˘ฅ̀*)♡




どうでもいい話失礼しました。






さて、先日産科医療補償制度の最終結果が届き(後日詳細ブログ書くつもりです)、母子手帳を見返して、こまさの妊娠中、妊婦検診で風疹の抗体がほとんどないとの診断を受けたことを思い出しました。


妊娠初期に妊婦さんが風疹にかかると、流産や生まれてくる赤ちゃんが先天性風疹症候群(CRS)になってしまう可能性が高いそうです。



妊娠中はワクチンも打てないし、風疹は咳やくしゃみなどでも伝染るといい、その感染力はインフルエンザの10倍とも言われているそうです。

とりあえず、マスクをして、手洗いうがいをして感染しないよう祈るしかないという大変不安な妊娠期を過ごしたことを思い出しました。


とりあえず出産後には早めにワクチン打ったほうがいいですよ、と言われていたのですが、こまさが重症新生児仮死で生まれ、バタバタしていてそんなことすーーーっかり忘れてしまっていました。



思い出したとたん急に不安になって、近隣の医療機関にすぐ電話たものの、今は風疹流行ってないからかワクチンは取り寄せになってしまうらしく、どこもすぐには接種できないとの回答。

4つめの医療機関に「どこも取り寄せっていわれちゃうんです、そういうもんなんですかね?」と聞いてみたところ「小児科の病院ならワクチン常備してるところが多いですよ」と教えてもらい、小児科の病院に電話したところ「あら!それは心配ですね!気持ち的にすぐにでも打ちたいですよね?今からでも来れるようでしたらどうぞ」と言ってくれたので、すぐに向かって無事にMRワクチンを接種することができました。


よかったーー。。

焦ったー。。

いや、時間は充分あったのに、すっかり忘れていて、思い出してからの焦りが半端なかった。。



予防接種は保険が効かないので12,000円もかかりました。


後から調べたら、これは病院によってまちまちで、12,000円は高めなようですが、背に腹は替えられません。また、増税後はさらに料金も高くなるらしいですよー。

自治体によってはこの費用を補助してくれるところもあるそうですね。

残念ながら私の住むところは補助ありませんでしたが。



私は無知で知らなかったのですが、風疹予防接種には空白世代というのがあり、予防接種を受けていない可能性が高い世代があるそうです。危険度順に

①昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

②昭和5442日から昭和62101日生まれの男女

昭和62102日から平成241日生まれの男女

だそうです。


①の人は今、無料で予防接種受けられるそうですよ!

私と夫は残念ながら二人とも②。。。


女性の場合、あらかじめ1カ月避妊した後に接種を受け、予防接種後は2カ月の避妊が必要だそうですが、男性は避妊期間等はないようなので、いつでも思い立ったらすぐ接種したほうがいいですよ!


予防接種で防げる病気なので、身内だけでなく、周りの赤ちゃんを、妊婦さんを守るため、もっと周知・予防接種の補助を拡充するとかしてもらいたいものです。


↓詳しく書いてあるサイトがありました

ストップ風疹





「ちょっと!こんかいぼくのはなしがないんじゃないの??ぶー」



うつ伏せ練習中のこま。

ふてくされ顔みたいでかわいいなー。

ちょうど1年前の写真(こちらも新しいiPhoneで検索しやすくなった!)



こまさー。大好きー。