鬼退治にキビ団子 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

お団子和文化・おもてなしマナー講師の安達和子ですお団子

本日は【鬼退治にキビ団子】について話しますね龍

 

お団子というと

「桃太郎」を思い出しますが…

「お腰につけたきび団子、一つ私にくださいな」

犬と猿とキジが寄ってきて

くれれば家来になりましょうウインクという昔話ですが

子どものころ

たった一つのお団子で

鬼退治に命を懸けるとは…と思ったものですアセアセ

冷めた子ども時代だった…(;^_^A

でも、鬼退治に行く桃太郎に

私だったらおにぎりだったんじゃないかな?

なんて思ったり

何でおばあさんはきび団子だったんだろうと

真剣に考えたことも…

 

母は、戦いなら弓や槍がいいわねおばあちゃんって…

確かにラブラブ

 

でも、桃太郎がどんなに強くても

一人では勝てないかもしれないから

おばあさんはお腹がすいたときだけじゃなくて

なんにでも役に立つと考えて

お団子キビ団子を持たせたのかな~

 

そのお陰で

犬と猿とキジという

仲間が出来て大勝利でしたものねハート

お団子つながりの話でした。

 

乙女のトキメキお読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました 龍

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/