プリン | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

乙女のトキメキ和文化・おもてなしマナー講師の安達和子です乙女のトキメキ

本日は【プリン】について話しますねうさぎ

 

プリン大好きですプリン

先日も、お腹いっぱいなのに

プリンも注文

すぐ売り切れてしまうプリンプリン

 

プリンが誕生したのは16世紀とか…

プリンはイギリス発祥で

正式名称は「カスタードプディング」

 

プリンは

船上で手持ちの食料を有効活用するために

肉の小片やパンくずなど

余った食材を卵と混ぜて蒸し焼きにしたものが

ルーツのようですハートハート

 

そして陸に上がり

家庭に広がっていき

具を入れない卵だけを固めたものができたようですプリン

日本には

江戸後期〜明治初期

開国とともにプディングが伝わりました。

そして、プディングの発音がなまって

「プリン」と呼ばれるようになったとか…グラサン

 

子どものころは「プリンミクス」で

プリンを作っていたなぁ~プリン

 

その後、プリンのレシピで作ったら

父に変わった茶碗蒸し??と言われたことも…


そして、プリンのカラメルスター

ちょっぴり苦いのが好きです照れ

これは、カラメルソースがあると

型から取り出すこと

簡単だという理由らしいのです飛び出すハート

 

プリンにはカラメルラブラブですよね。

 

乙女のトキメキお読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました うさぎ

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/