私はダリでしょう・湯布院散策8 | 日本の車窓から

私はダリでしょう・湯布院散策8


ゆふいんドーム、と言うところでダリ回願展がやってました。

商店街から少し離れた場所で入場者は自分以外一人。

中は体育館くらいの広さでダリ以外の作品も展示しています。


ダリを見て率直な感想は、難しい!

錬金術や心理学に興味のあったダリは、作品にもそれが色濃く反映されています。

みたいなことが解説に書いてました。


例えるなら、構えて読む小説や映画のよう。

ゆふいんドームに行くまで少し迷ったこともあり、

次にダリを見るのは体力があるときにしよう、と思いました。



他にもいくつか見たい場所があったんですが、

程よいところで湯布院を離れます。

少し貧乏性なとこがあって、

本当は見たいとこ全部見たいんですが我慢。

定休日の店がいつくかあったおかげで諦めがつきました。


湯布院の通信事情について。

携帯の電波は街中では大丈夫。

自分が泊まった宿では、駅から離れているため微妙でした。

ネットカフェのようなところは見当たらず。

旅館でサービスを提供しているとこもあるみたいですが(PC持込で回線だけ提供とか)、

旅館になければ諦めたほうが良さそうです。




次に向かう先は別府。

湯布院から1時間少々で日本一の温泉地とのこと。

もう少しどっかに腰を落ち着ければいいのに、と自分でも思うのですが、

そこは貧乏性の性。

まあこんな旅行もいいんじゃないかと自分を納得させ、別府に向かいました。