初心者のためのワードプレス(WordPress)設置講座(その1) | シトリンの楽しくなるブログ|WordPress/Webデザイン奮闘記

シトリンの楽しくなるブログ|WordPress/Webデザイン奮闘記

こんにちは!シトリンです。みなさんといっしょに楽しいブログにしていきたいです。今、WordPressとWebデザインに凝っています。がんばります!



みなさん、こんにちは!シトリンです^^

だいぶ暑さも和らぎ、過ごしやすい気候になってきましたね。

さて、今日からいよいよワードプレス作りに挑戦します。

巷のワードプレス解説サイト等は、まだまだ超初心者には敷居が高いものが

多いようなので、ここではあえて分かりやすく、また、ちょっぴりくだけた感を

出しながら説明して行こうと思います。

みなさんも是非、僕と一緒に作ってみてみませんか?^^



ワードプレス(WordPress)とは・・・


シトリンの楽しくなるブログ-ワードプレス

アハハ、もう何度も繰り返していますが、WordPress(ワードプレス)とは、オープンソースプログラム(無償で自由に使えるプログラム)を使って、オリジナルのブログやホームページを作ってくれるツールです。

他にも似たようなツールで、MovableType(ムーバブルタイプ)とか XOOPS(ズープス)などと言ったシステムもありますが、超々初心者にはWordPress(ワードプレス)の方が理解しやすいと思います。(説明ベタですいません。この程度でいいでしょうか^^)

ワードプレスの日本語公式ページもあります。⇒http://ja.wordpress.org/

こちらで、開発手法等のマニュアルを見ることもできます。
ただ、超初心者にとっては、ちょっと難しすぎる感が・・・
僕もほぼ、ちんぷんかんぷんなので、ここはこんなのもあるよ~に留めておきます^^;



ワードプレス(WordPress)で作成するために必要なもの・・・

ワードプレスは、DB(データベース)やPHPというプログラムも使う事になるので難しすぎる!というイメージがあるのですが、その先入観だけで止めてしまうのはもったいないです^^

ワードプレスが扱えるになると今まで苦労してコツコツホームページやブログを作ってきたことがほんとにバカらしく思えるようになるくらい、すごく楽にサイト作りができるようになりますよ^^

あ、話しは逸れましたが、まず、ワードプレスを使うために必要なもの挙げておきますね。

(1)サーバー
(2)FTPソフト
(3)テキストエディター
(4)テーマのテンプレート
(5)ちょっとしたhtmlの知識^^;

これだけあれば、大丈夫です^^

で、今日は上記、(1)のサーバーについて説明しますね。

(※他のものについては後日、説明していきます。)

ホームページやブログを設置するには、サーバーが必要ですよね。
ワードプレスももちろん、サーバーが必要になります。
普通のhtml仕様のホームページなら、普通のレンタルサーバーとかで大丈夫なのですが、ワードプレスは、DB(データベース)が利用できるサーバーでないといけません。

DB(データベース)とは、要は保存されたブログのデータやホームページデータ等を検索、抽出、登録するためのシステムといったところでしょうか。
最近は、DBが使える安価なレンタルサーバーも増えてきましたので、そちらを契約しましょう!

まとめ:レンタルサーバーの基本条件は、DB(データベース)が使えること


ワードプレス(WordPress)が使えるおすすめサーバー・・・

では、ここでワードプレスを乗っけるためのおすすめのサーバーをご紹介しますね。

僕も使っていますが、イチ押しは、「さくらのインターネット」の「スタンダードコース

さくらのレンタルサーバ スタンダード

何故オススメかというと、まず安い! 月額500円、ワンコインですね^^

「安かろう良かろうはないだろう」と思われるかも知れませんが、さくらさん(寅さんの妹ではありません)のサーバー性能は優れています。
サーバー会社として老舗でもありますので・・・
それから、通常、付加されているレンタルサーバーのDB数は、1~数個程度なのですが、さくらさんのスタンダードコースでは20個も使用できるんです。すごいでしょ!
要はワードプレス用の独立したサイトが20サイト作ることができるってことですね^^

あと、ナウでヤングな・・・のキャッチコピーでお馴染みの天下のロリポップさん^^

ロリポプラン 詳細はこちら

こちらは、価格はもっと安い! 月額263円(ひぇ~ほんとに安くなったもんですね^^;)


ただ、こちらは、DBは1個しか使えませんので、複数のワードプレス設置はできません。
ワードプレスのサイトは、1つでいいよ~という方はOKですね。
それと、こちらも気を付けないといけないのが、これよりもっと安い「コロリポプラン」月額105円というのが
ありますが、こちらはDBが使えないのでワードプレスは設置できません。

あと、ワードプレスが設置できるオススメのレンタルサーバーを下記に載せておきますのでじっくりと検討されてください。

◆ ミニバードさん


月額263円からのレンタルサーバー、ミニバード


それでは、次回は実際にワードプレスをインストールする作業について説明します。

是非、お楽しみに!(@^^)/~~~



【最後に】
ワードプレスに詳しい方、このブログの説明に間違った箇所等がございましたら、ご指摘頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。




ペタしてね



読者登録してね



フォローしてね



アメンバー募集中