5/8読了

 

医学生の馨にとって家族はかけがえのないものだった。

しかし、父親と馨の恋人を始め、多くの人々が次々と新種のガンウィルスに侵され、世界は存亡の危機に立たされた。

ウィルスはどこからやって来たのか?あるプロジェクトとの関連を知った馨は1人アメリカの砂漠を疾走するが……。

『リング』『らせん』で提示された謎と世界の仕組み、人間の存在に深く迫るシリーズ完結編。

 

なんだか…すごい物を読んだ。これはすごいとしか言いようがない。

 

もはや、貞子だなんだ、そういうレベルじゃない。

 

上記のあらすじでも少し触れられているけれど、馨くんの、「世界の仕組みを理解したい」という言葉が非常に印象に残っている。

 

きっと誰もが一度や二度「もしこの世界が〇〇〇〇だったら…」って考えたことのある疑念が、こんなにも壮大で緻密なストーリーに展開していくだなんて。

 

「らせん」では、

りゅ…りゅうじ~っ!!!

りゅうじ~~~っ😱😱😱

 

あなたってひたぁ…

なんてこっただよ!!!トンデモ展開じゃないのよーっ😱

 

って感想を第一声で残していたけど。

 

本作「ループ」では、この意味を180度変えて、同じ言葉を声を大にして叫びたい。

 

りゅうじ~~~っえーんえーんえーん

 

そして馨くん…。なんか色々と切なかった><

 

でも、きっと馨くんは救いたいものを全て救ったんだと思う。むしろ必ず救ったはず。救われたはず。

 

正直、科学的・生物学的・精神的なことが結構難しくて、中盤頃までは読むのがなかなか辛かったんだけど。

 

後半に入り、すさまじいどんでん返しというか、ここまで読んできたことが180度変わっちゃうような驚きの事実が2つ明かされて、たまげた。

 

1つ目:「リング」「らせん」の世界観

2つ目:「ループ」の主人公

 

「らせん」とは別視点のエピローグもめっちゃ良かったなぁ。

 

光景自体も美しいのに、内に秘めた背景や心情に、なかなか来るものがあった。じんわり🥺

 

こんな驚きの展開で完結したのに、「バースデイ」「エス」「タイド」を読んで上書き?しちゃうのがちょっともったいない気もしちゃうなぁあせる

 

でも、レビューを薄目で読んでみると(ネタバレ対策w)、これらもとっても面白そうだから、鈴木光司さんの世界観を楽しませてもらおう!