土曜日に仕事でイベントの予定でしたが、1週ずれてしまったので、この週末は三連休です。

先週は、金曜日からの三連休で、普段出勤しない月曜日からの出勤で、曜日感覚ゼロ。

やっと1週間が終わったという感じでした。


で、この週末の三連休。

休みがあったら行くよね。


ってことで、こちらの切符を購入。




三浦半島1DAYきっぷ


おトクなきっぷで周ります。

バスを何度でも乗れるところが、魅力。

バス代って結構かかるんですよね。


逗子葉山方面をめぐります。


もちろん龍玉ゲットするために初めて行くお寺さんに行きます。




逗子葉山駅からバスに乗ります。

いつも行く森戸神社方面のバスとは違うバスに乗り込みキョロキョロしながら乗りました。

初めて乗る時ってついつい景色が見たくなります。

このバスは、葉山御用邸を通り、海岸線を通ります。

実は葉山御用邸は、昔車で通り過ぎたことがあったのですが、意識して通ったのは、今回初めて。

なんか嬉しい。


そして海岸線を通り、浄楽寺というバス停で降ります。


浄楽寺






ここの停留所でたくさん人が降りました。

それにもびっくり。



ん?何かやってる。




と思ったら、浄楽寺の朝市でした。

お魚、野菜、花、シフォンケーキなど出店。


なんで、こんなに賑わっているのかと思ったら、




浄楽寺の御開帳でした。


お寺さんの前にもキッチンカーが出ている。




すごーい!


では、お参りします。





靴を脱いで、中に入ってお参りします。


阿弥陀三尊像にお参りする時は、左側から正面へと。

そして左側に抜ける。


阿弥陀三尊像の右側に不動明王、左側に毘沙門天がいます。


運慶作の毘沙門天が祀られていた本堂のお厨子には、毘沙門天を譲り海の波に逆らって飛ぶ龍が描かれていて、この龍は富や繁栄を象徴する存在とされ逆境を乗り越えて繁栄をもたらす力を表しています。


ということで、龍玉参りとなっています。


そして本堂の後ろ側の建物には御開帳の時期にしか見ることができない木造阿弥陀三尊、木造不動明王立像、木造毘沙門天立像を見ることができます。

靴を脱いで拝見します。

素晴らしかったです。

だって、なかなか見れませんものね。


御朱印をもらってきました。






龍玉もゲット!




帰りにまた朝市を覗きます。


大きなカリフラワーが300円!

三浦大根や春キャベツも売っていて魅力!

でも次に行かなくてはいけないので、我慢。

釜揚げしらすを買いました。


では、次のところに行くためにバスに乗ります。


今回も続きまーす。

お付き合いください。


前回の龍玉ゲットしたブログも載せます。


龍玉とブログタイトルには、入れていませんが、龍玉を集めるきっかけになりました。





それでは今日も元気に楽しくね。

またね。