初めて訪れた高知。

空港からバスで高知駅方面へ。

ここでちょいとトラブル・・というか、ボケをやってしまいました。

バスを降りようとしたら・・、切符が見当たらない(・・;)

ポケットやウエストポーチを探しましたが、見当たらない・・・。

千川亭のに仲間入りして高知入りなので、みんなから大顰蹙・・・┐(´д`)┌

(これが見当たらなかった・・・(;´д`))

取り敢えず、ホテルに荷物を預け、街に繰り出しました。

雨が降り続いています。

事前に調べたりすることなく、ひたすら千川亭の人たちに付いていくというので、市内の地図も見ず、地理も全く分かりません。

まずは、ホテルから歩いて10分くらいのアーケード外の店でランチ。

高知と言えば、鰹と鯨だということで、鰹のたたきと鯨の生姜焼き定食。
鰹のボリュームが物凄い、刺し身というよりブロックと言う感じ。
鯨も、昔、給食で親しんだ味が蘇りました。
初っ端から大ホームラン。
午後、どこを見学するか・・・天気を見ながら検討の結果、バスで「牧野植物園」に行こうということになりました。