雨が降って来ていないので、思い切って浅草へ行きました。

北千住から東武線で浅草へ向かいましたが、東武線全線が運転見合わせし、曳舟駅で20分ほど停車。

電車が大川(隅田川)の橋梁を渡って浅草駅に着く直前、堤防沿いに咲く桜が綺麗でした。

午後3時過ぎでしたが、浅草の街は大混雑。
松屋浅草から新仲見世に入る信号を待つ人、人・・・。

新仲見世と仲見世の交差点は大渋滞。

仲見世はご覧の通り。
とにかく、外国人の多いこと。
時々着物姿の人が歩いていましたが、恐らくほとんどが、レンタル着物の外国人だと思われます。

店頭に吊るされている着物を手に取る2人の外国人女性。
彼女たちには、着物はどんなふうに映っているんだろう?

浅草といえば人力車。
人混みを縫うように、何台も走っていました。

浅草へ行ったのは、扇子と手拭いを買おうと思ったので。

以前から、高座扇を買っている文扇堂さん。

「(浅草は)大変な混雑ですね」と言うと、「今日は普段より人出は少ないですよ」・・・。

「染の安坊」さんでは本染めの手拭い。

ある人にプレゼントしたいので。

悩みましたが、「吉原つなぎ」の柄を選びました。

 

とにかく混雑を避けながら、用事が済んだので、早々に銀座線で上野に戻りました。