三連休最終日も、冷たい雨の寒い日になりました。
松戸駅改札で待ち合わせ。

地元の佐渡ケ嶽部屋の琴ノ若関の大関昇進を祝う横断幕が目立ちます。
2・3日日前から、相撲協会では暴力問題などで、若手力士が引退、親方が降格などと、残念なニュースが伝えられましたが、古い体質を残す点では、相撲界も演芸界も同じ問題の根っこがあるようです。
自分たちや師弟関係を特別だと勘違いする、時代錯誤がまかり通っているんですね。
まずは、みんな人が(人間)だと言うことを忘れて。
どんな理屈や伝統があっても、暴力やハラスメントは犯罪です。

日曜日の朝の駅は、普段の駅の景色とは違っています。
スタンプラリーのスタンプを押している鉄ちゃんがいました。

鉄オタにはたまらないんだろうなぁ。
用事を済ませてから、欠席した落語っ子連の稽古会の様子をLINEで確認。
みんな元気で頑張っていました。

3月末に閉店する、改札口前のカフェでひと休み。
外は、雨がシトシト、寒さは続きます。