ローマへ移動! | 連笑のパロディー文庫

連笑のパロディー文庫

ロゴや看板、何でもパロディ化しちゃいます!

3月13日またもや快晴の朝。
レストランの給仕係のラッツィオ君に別れを告げフィレンツエ中央駅へ。ローマへはユーロスターで一時間半のプチ旅だ。





市街地をゆっくり抜けトスカーナ州の田園風景になったところでスピードアップ。車窓からは西洋絵画のモチーフになる「いと杉」が見えて小さな集落でも何だかお洒落。


しかし、落書きは日本の比じゃない。
擁壁はもちろん鉄道施設や電車本体にでさえ書き込んである。
それを消さないのが不思議。




車内は豪華ではないものの一等車だけあって機能的でゆったりしている。横のビジネスマンが日本から来たのかと聞いてきた。



そうやって景色を楽しんでいるうちにローマのテルミニ駅に到着。
小さなフィレンツエとは違い、さすがに「首都」な雰囲気。
ホテルはインターコンチネンタル デラ ヴィレ ローマ。
オードリーヘップバーンがローマの休日でジェラートを食べたあのスペイン階段の真上の好立地。




さっそく街へ繰り出した。
そこへ偶然見たローマオペラ座の庭。
フェニックスの木。
日本なら鹿児島か宮崎の風景だが、なんとローマの緯度は函館と同じ。
やはり地中海は暖かい。




そしてローマ在住の方のお勧めの店へ。
TOMOKO TUDINI
店名は日本人の奥様からだそう。




注文したのはマルゲリータ。
イタリアに来て初めてのピッツア。




アリタリア航空の三色の尾翼にまた出会った。

明日はバチカン市国へ行きます。