連笑のパロディー文庫

ロゴや看板、何でもパロディ化しちゃいます!


テーマ:

謹賀新年。

明けましておめでとうございます。


正月の凛とした空気に包まれ襟を正し、日本人であることを再認識する。

そして日本人と言えば緑茶だ。

7月に「おーい、無茶」 という記事で伊藤園の優位性を語った。

茶葉流通の大元を伊藤園が押さえているからだ。


しかし、この呪縛から逃れたのがサントリーの「伊右衛門」だ。

京都・福寿園とのコラボで大成功した。

総合シェアは「おーいお茶」に一歩譲るがコンビニでは第一位。

しかし、ここに辿りつくのは簡単ではなかった。



連笑のブログ 1991年「日本茶」
連笑のブログ 1993年「サントリーの銘茶」
連笑のブログ 2001年「しみじみ緑茶」
連笑のブログ 2002年「緑水」
連笑のブログ 2003年「和茶」
連笑のブログ そして2004年「伊右衛門」


伊右衛門以前ではどれが一番売れたか分かるだろうか。

答えは上から二番目、丸茶の「銘茶」だ。

それ以外、イラストチック、スタイリッシュ、ほんわか風と缶のデザインを変えるもぱっとしなかった。

そこで、原点回帰、お茶は伝統にこだわるべきとサントリーは気づく。


で、丸茶のロゴを残し京都「福寿園」をどーんと前面に押し出したデザインで大ヒットとなる。

もちろん、福寿園の茶葉の良さもあるだろうがデザインとイメージだけで売上がかくも違うのだ。


さてと、この伊右衛門をいじって年賀の挨拶としよう。

まさか、福寿園に負い目はないだろうが・・・


道新ブログはここから(最終投稿です)!


連笑のブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(111)  |  リブログ(0)

連笑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。