幼稚園に入るために、オムツを外す練習をしていました。

無事に、外すことができました。


途中で迷走したのですが、トイレに行く時間を決めて、

「トイレに座る時間ですよ〜」

と声がけをしたらいいと、私の母に教わり、何とかギリギリ幼稚園に間に合いました。

トイレに座る時間は、

朝ご飯の後、午前中の外出の前、お昼ご飯の後、午後のおやつの前、お風呂の前、寝る前になりましたチュー



最近では、トイレに行きたくなったら、

「おしっこ笑ううさぎ。おしっこ笑ううさぎ。」

と、漫画みたいにドタバタ走り回ります。


これは、ドラえもんの映画(ユートピア)の中にあるシーンのマネではないかと私は思っています。


のび太が夜中に目を覚まして、トイレに行こうとしたら、侵入者を見つけます。ドラえもんに知らせないといけないし、でもトイレにも行きたいし、「ドラえもん!おしっこ!ドラえもん!おしっこ!」とドタバタ走るシーンがあるのですが、おそらくそれの真似だと思います(笑)



オムツが、今のところは外れて安心しました。


ちなみに、初めて幼稚園に一人で行って帰ってきた時に、

「幼稚園どうだった?ニコニコ

と聞くと、

「トイレに沢山行った。4回は行った。」

と言っていました。先生が沢山声掛けしてくださったみたいです。親としてはその方が安心ニコニコです。