平日の何もない日にポケセンに行ってきました。

というのも実は、2月7日が私の誕生日でして、誕生日±1日にDSとポケモンDPのソフトを持ってポケセントウキョーに行くと特別なプレゼントがもらえるのです。


これ以降はネタバレ話なのでまぁ気にする人はいないだろうけど、一応ことわっておきます。




お誕生日プレゼントなんて、その存在を知った当初は「こんなのはずかしくて行けるわけないじゃん」なんて思っていたわけですが、過去にもう2度もポケセン行った身としては、そんなこと全然気にならなくなっていました。


プレゼントがもらえる場所は例のユニオンルームなのですが、私がもらう前に1人女性の方が免許証出してプレゼントもらってました。30代くらいの方だったと思います。

「こういう普通の主婦っぽい人でももらったりするもんなんだな~」なんて思いましたが、まぁ子供に頼まれたのかもしれません。石化ヒトカゲ量産なんて考える子供なんてのがいてもアレですがw


それはさておき、私の番になり、スタッフの方からふしぎなカードをもらいました。

手順は映画前売りチケットのデオと同じです。

やり取りの中でしきりに「おめでとうございます!」って言われたのが何か微妙な気分でしたw

私もいい歳だから、誕生日なんてそんなにめでたいと感じないんですよね…どっちかってと来ないでほしい(笑)


ヒトカゲカード

ふしぎなカード。本当は誕生日の7日にもらいたかったけど、まぁ仕方なかったということで。


お誕生日カード

おまけで「お誕生日カード」ももらいました。ポケセントウキョーらしくヒトカゲが主役のようです。



ふしぎなカードをもらった後、「お誕生日の方は特別にスタッフと対戦ができますけど、やりますか?」みたいなことを聞かれます。

もちろん、今回はそのつもりで来てたので対戦させていただきました。

31番と書かれたシールをもらい、それがお誕生日バトルやる人の目印となるようです。

私がポケセンに行ったのが19時で、最後だったとすると、1日で31人も誕生日の人が来たんですね。結構いるもんですねー。


待機スペースがあるのでそこで待機します。私の前に2組バトルする子達がいたので、自販機でサイコソーダを買ってくつろいでました。中身は絶対普通のラムネか何かだと思うのに、何故かHPが回復した気がします。

対戦前にルールの説明がありました。

よくは覚えてないんですけど、普段WiFiでやるようなルールでした。

Lv50フラットの6→3シングル、同じポケは×、眠り1匹まで、あと色違いは使えないようです。

それと対戦前に手持ちポケモンのチェックが行われました。

改造対策だと思います。スタッフの方が手動でやってました。3回くらいポケモンの種類とトレーナーメモ、技を見てました。改造して来る子供とか多いんでしょうね。


さて、いざ対戦ですが、なんか無駄に緊張しました。別に勝っても負けてもどうでもいいのに。しかも、時間が時間だったから周りに人もおらず、スタッフの方と私だけという何とも言えない空間でしたw

私が使ったパーティはいつものマリルリ、ハリテヤマ、ハッサム、サーナイト、サンダー、ヌオーです。

相手のスタッフのお姉さんは普通にバランスの良いパーティで、殴り合いに向いた感じでした。

内容は覚えてるんですが、このブログを読んでくれる方で誕生日バトルやろうと思ってる人もいるかもしれないので敢えて伏せておきます。


結果はなんとか勝てました。

今回は交代読みとか一切なしで考えた方がうまくいくんだろうなと考え、そのままガチンコの殴り合いでした。

最後、ヌケニンが出てきて、選んでたポケモン3匹の中で対応できるのがハリテヤマしかいなかったので剣の舞とかされたりしてたら正直かなり危なかったと思います。

マリルリ無双やりたくてマリルリ入れたんですが、全然役に立ちませんでした。

これだったら、毒吐きのマリルリ使えば良かったなぁ~と後悔しました。

終わったあとスタッフのお姉さんがDSのフタをパタッと閉めてちょっと悔しそうだったのが印象的でした。


殴り合いメインになるであろうことはわかっていたのだから、もうちょっとテクニカルっぽいパーティで勝負した方が面白かったかな~とか後で後悔しました。壁張ったりとか積んだりとかトリックルームしたりとか。

完全に力で押し切ってしまった感じになってしまったので、それが今回のパーティのコンセプトではあるにしろ、ちょっと微妙でした。勝っても負けてもおもしろい勝負ができるようになりたいものです。


スタッフのお姉さんは多分私と同年代くらい、ポケモンの話なんかしたら楽しいかもしれないな~と思いました。

終わった後、名刺?っぽいものをもらいました。これ↓

ゴースゲットだぜ!

ゴースをつかまえたぞ!


よくわからないけど、つかまえたようです。前にポケサンか何かで見たけど、スタッフの方一人一人にポケモンが割り当てられてるんですよね、たしか。

他のスタッフの方と勝負したら、また別のカードがもらえるのかな?誕生日にしか勝負できないから無理だけど。

というか、ゴースのお姉さんって、ポケサンの番組に出てた気がする。よく覚えてないけど。


やることは終わったのでそのまま帰っちゃいました。

何か買って帰ろうかなとも思ったんですが、イマイチ欲しいものがなくて。

というか、何かやたらとお店の中の商品がなくなってました。何も置いてない棚が結構あったり。結構売れてるんですかね、ポケモングッズ。

土日はお客さんたくさん来るんだろうから、土曜の朝に新しい商品をおろすのかな?



家に帰ってもらったヒトカゲをチェックしてみました。

ヒトカゲ


レベルは40で意外と高い。性格はおっとり固定でした。

技は、おんがえし、めざめるパワー、でんこうせっか、とおぼえ、で縦読みすると「おめでと」のようです。

ここで気になったのがID。07207って、ほとんど私の誕生日ではないですか。

偶然ではあるにしろ、運命的なものを感じます。

ちなみに私のメインカートリッジのIDは27477で自分の誕生日に近いものにしてたんですが、これより良IDです。

何とかして使ってあげたいですね。

性格とでんこうせっかを生かすために二刀+剣の舞か、普通の特殊型+でんこうせっかでもそこそこいけるかな。

腹太鼓と炎のパンチが使えてたら最高だったんですけどねぇ、まぁそううまくはいかないと。


これからこのヒトカゲの厳選をしないと。いや、その前にどんな型にするか考えないと…後回しになりそうですw

カイリューもカードだけもらっとかないとなぁ、もうすぐ最強ポケモンの第5弾が来るみたいだし。