考察しがいがありそうな対戦だったので書いてみます。

お相手はスバルさん(ムスカさん)。


<言い訳>

ポケモン選びの時点で結構ポイントがありますね。

相手は眠らせて積んでパターンに入るタイプの3匹を選んできました。

これに対抗しうるのはライチュウとかになるんですが、今回は選んでませんでした。

先制技持ってそうなのがたくさんいて怖くて出せなかった。

積むタイプの相手は状態異常に弱いことが多いのですが、私の場合はナッシーの眠り粉くらいで

これやってたらカゴ持ちのコータスから火炎放射くらってアウトだったと思います。

鬼火もコータスで受けられるし、たまたまではありますがかなり厄介です。

一番相性良かったのはキングドラだったかもしれないです。特防特化だったし。

眠らせ技は来ると思ったのでハッサムは外せなくて、後はよくわかんなかったから

殴り合ったら勝てるんじゃない?的に無難なのを選んでしまいました。


06:35-お互い小手調べは終わったところで、ここですねー、ポイントは。

ラグラージ出すの読まれたかな?相手にとってはなんとかしてラグラージ眠らせたかったでしょうから。

私としては、単純にコータスを地震1発で落とせる状態にしてさっさと倒してしまいたかったから交代してしまったんですね。さすがにあそこでハッサム出す勇気はなかったし…。

あそこはそのまま殴り合ってみるのが正解だったなぁ、先制できてたわけだし。


08:32-どうしてここで大文字選べないかな~?

鬼火読まれてコータスが来るんじゃないかと思って10万撃ったけど、モルフォンも普通にありえる。

通ればサイコキネシス持ってるから有利に立たれるわけだし。

というか、私はこれを危機に感じるべき。甘すぎですね。

まぁ大文字当てても倒せないからあまり大きな影響にはならないですけど。


10:15-コータスが積むタイプなのがわかってたらラグラージは出さなかったな~。

積まれて3ターンくらいで起きてくれるならまだ大丈夫かなーとか思ったけど、やはり無理でした。


15:28-キモナーイならやってくれる!と期待して選択したんですけど、やってくれました。

バシャーン!(゚∀゚)キモクナーイ!!

このポケモンは爪持たせてるだけに運ゲ狙いで育ててたので私は歓喜しましたw

この怯みで勝負が決まったと言ってもいいでしょう。後は流しです。

怯まなかった場合に考えてたのとしては、コータスが攻撃してくることはないだろうから、火傷でHP削って激流発動でなんとか逆転できるかなーって感じでした。

画質が悪すぎてわかりづらいですが、火傷でHPは25ずつ減っていて、次のターンでHPが55/205になって激流が発動して3ターン攻撃できる予定でした。

一応計算したところ

ラグラージ->コータス
威:120 タ:みず/特殊 攻:159 - 防:360 (HP:177) ダメージ: 62~74 (割合: 35~41.8%)
威:80 タ:みず/物理 攻:96 - 防:192 (HP:177) ダメージ: 47~56 (割合: 26.5~31.6%)

なんとかなるのかな~?外れたらアウトだけど。

アレは肝心な時に外れるからなぁ…。


にしても、何点かある勝負のポイントでことごとく読み負けてる。というか、1つも読み勝ってないかな?

で結局運ゲですかと、いや激流ハイドロが当たればわからなかったと思うけど!

とにかく相手の方がうまかったです。

…うp主の私としては少し情けない動画でした。