桂ゴルフ倶楽部  プレミアム・エンジョイゴルフの会・1日目 | CHIP IN BOGEY

桂ゴルフ倶楽部  プレミアム・エンジョイゴルフの会・1日目

毎年、初春と秋に70~100名のお客様に参加いただいて開催するエンジョイゴルフの会とは別に、少人数で県外まで評判のゴルフ場でプレーしに行くプレミアム・エンジョイゴルフの会。

 

 

 

5月20日から7名のお客様とご一緒に、3日間の行程で北海道まで遠征してきました。

 

 

 

 

 

朝、自宅を出る時間だけは早くなるんですが、実は北海道までのアクセスってとても便利なんです。

 

 

 

広島空港からANAの直行便が8時10分に出発して、新千歳空港には10時05分に到着します。

 

 

 

手配したレンタカーを借りても11時過ぎには自由に行動できますから、「午前・午後のスループレー」が基本の北海道のゴルフ場でが「午後からの1ラウンド」がしっかり楽しめます。

 

 

 

北海道へ行く方が多いGWや梅雨時期を外すと航空運賃が驚くほど安い事があるので、ANA公式サイトで確認してみてくださいね。

 

 

 

 

 

味の大王まで移動して苫小牧のソウルフード、カレーラーメンでお腹を満たして大人の修学旅行がスタートです。

 

 

 

 

 

蝦夷シカとホッキ貝の餃子、、、今回は食べませんでしたがOSOハンバーグという限定メニューもありました、、、、OSOはヒグマなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

空港から味の大王までが車で約10分、そこから今回最初のラウンド予定だった桂ゴルフ倶楽部までが10分弱と近距離に位置してるので移動も楽なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

全国で140以上のコースを運営するPGMグループの中でも特にメンテナンスに力を入れ上質な16コースをグランPGMとしてブランディングされてる中の1つです。

 

 

設計はロバート・トレント・ジョンズJr、、、日本で一番難しいと言われているゴールデンバレーGCや広島の近隣エリアではリージャスクレストGC、鬼ノ城GCなど難コースを数多く手がけた名設計家です。

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道にお住いで時々、Timelessまでお買い物に来て下さるゴルフコースに精通されてるお客様が「最近は桂がメンテに力を入れていて、クラシックやニドムとどっちが良いか分かんないくらいなんだよ」っておっしゃられていたので、今回は桂ゴルフ倶楽部を最初のコースにチョイス。

 

 

 

 

当日は晴天で20℃前後のベストコンディション、参加者の皆さんはラフ&スウェルやZOY、TFW49で思い思いのオシャレをしてご参加くださいました。

 

 

 

 

 

 

インコースの10番からスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞いていた以上にメンテナンスが行き届いていてコンディションは抜群、コースも「さすがロバート・トレント・ジョンズJr設計ですね」と思わせる戦略性に富んだ面白いレイアウトをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中の茶店で「お約束の1枚」を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーン手前にクリークが横たわっているこのショートホールなどは、去年にお邪魔したパインレイクGCやチェリーヒルズGCで見たようなロケーション、、、設計者の嗜好が良く分かるホールですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分なりに耐えていたこの日のゴルフでしたが、この狭くて難しいロングホールで大叩きを、、、ここから音を立てて崩れていきました。(涙)

 

 

記憶があるうちにリベンジできるんならティーショットをミドルアイアンで打ちたいです、、、悔しいっす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

適度なアップダウン、そして広いコースもあればドッグレッグのブラインドホールもあり、ロバートトレントジョーンズJrにしては少ないにしても池がしっかり効いてるホールもあり、ホール毎の表情が全く違って面白いコースでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道のゴルフ場は基本的に午前・午後のスルーラウンド、この日は新千歳空港に10時過ぎに到着してレンタカーを借りて出発したのが11時半くらい、味の大王で昼食をとってゴルフが13時過ぎからの2組でした。

 

 

最終ホールとなった9番でちょうど太陽が沈み始める感じでスケジュール的にもバッチリだったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

また北海道に遠征する機会があれば、桂ゴルフ倶楽部は再チャレンジしたいなと思えるコースでした。

 

 

 

 

 

館内でくつろいでおられる方がおられたので写真は撮りませんでしたが、近代的なつくりのクラブハウスもロッカーやお風呂がとても良い感じだったことも書き加えておきますね。

 

 

 

 

グランPGMのコースはホームページから予約が取れるのも有難いです、、、プレー代は安くはありませんが「メンバーさんの紹介」が不要だってのはプレーに関してのハードルが一つ少なくなるので、北海道遠征を検討されてる方にはお勧めなコースです。

 

 

グランPGM ホームページ

 

 

 

 

プレー後は札幌市内まで移動してホテルにチェックイン、海鮮料理メインの居酒屋さんで会食して初日が終了でしす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝も出発が早い時間でしたので、夜の札幌もほどほどに各自ホテルに帰りました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GOLFLIFE-Selectshop

 

 

Timeless

 

 

 

店長 亀井 一郎