あっという間のパリ旅行🇫🇷


数日前にすでに帰国し

翌日からはきちんと仕事へも。


すっかり日常生活に戻っちゃったけど

とっても楽しかった1週間。


前半はあいにくの曇り空だったり、

ライトダウンが手放せない寒さだったり。


行きたい所を全部詰め込んだので

超ハードスケジュール


朝から夜遅くまでよく歩き回りました。


パリへは夜到着し、翌日より活動開始。


イギリスとドイツへの駐在経験があり、

その際パリへも何度か行っていたという

心強い友だちがエスコートしてくれて。


まずは、パリに来た〜って実感をしに、

地下鉄でシャンゼリゼ通りへ。



パリを代表する老舗カフェの1つ、

『フーケッツ』で朝食を。



開店と同時に入店し、

パンの3種盛りとカプチーノコーヒー


チョイスしたのは、

クロワッサンに

パン・オ・ショコラに

パン・オ・レザン




でもこんなにリッチな朝食は
残念ながらこの日のみ笑

通りの向かいには ルイ・ヴィトン本店が!



そのお隣にはヴィトン初のホテルを建築中。

2026年開業予定とか!


目を惹く 超⭐︎巨大なトランク型の

工事中のフェンスキラキラ



ラデュレとか可愛いお店を

ブラブラ覗きながら次の目的地へ。




事前にミュージアムパスも用意して、

美術館巡りを堪能する予定だけど、


その前にまずはヴィトン博物館へ。




マティス展をやっていた。



ここでのお目当ては、

友だちからも頼まれてきたトートバッグ。



売り切れも多いとのSNS情報だったので、
真っ先に訪れ、ひとまず買えてホッダッシュ

コンコルド広場は、
映画「プラダを着た悪魔」のロケ地でもあり、
ルイ16世とマリー・アントワネットが
処刑された場所。。。


普段はこの噴水の辺りには

多くの人が集まっているのに、

何しろ今や周囲は工事中のフェンスだらけ。


BMXやスケボー、

3×3バスケの競技場を建築中。


オリンピックに間に合うのかな〜?🤔


すぐそこに見えている

オランジェリー美術館へも、

ぐる〜りと回って。


オランジェリー美術館では

モネの3連作を。






360°モネ!


どの美術館でも写真撮り放題が嬉しい。


その後いよいよルーブル美術館へ。




順番を待って1番前まで行ってモナリザを。



凄い人だったけど
何とか駆け足で館内ひと通り見終わって、

お腹が空いたと思ったら、朝食後、
何も食べていなかったことに気づいてアセアセ

やっとホテルまで戻って
ホテル前のレストランで夕食を。





この日の歩数、3万歩超えびっくり

31,014歩!!


ホテル近くのマックが、

国旗ネオンで綺麗だったキラキラ