2010-08-09 19:10:34

寺久保エレナとタナカニコ

テーマ:アリオ亀有1Fイベント広場

タナカニコのJAZZ生活-寺久保エレナとタナカニコ1
タナカニコのJAZZ生活-寺久保エレナとタナカニコ2

そして、只今話題沸騰の寺久保エレナさん。何がスゴイって、まだ高校3年生
なのに東京ジャズ2010に出演して、あのロンカーターと共演するんですよ!
ビックリ過ぎます。寺久保エレナさんは、現在も札幌市に住む1992年生まれ
の高校3年生です。9歳からサックスを習い始め、10歳より札幌ジュニアジャ

ズオーケストラに参加。ハービーハンコック、日野皓正など国内外の著名ミュ

ージシャンから指導を受け、13歳でボストン・バークリーアワードを最年少受

賞。昨年「山下洋輔イントロデューシング寺久保エレナ」に出演したことから、

熱い注目を浴びるようになりました。今年6月にリリースしたデビューアルバム

のタイトル曲「NORTH BIRD」は、山下洋輔さんが寺久保さんのために書き下

ろした曲で、「北のチャーリーパーカー(愛称バード)」という意味が込められ

ているそうです。そんなスーパー女子高校生サックス奏者の寺久保エレナさ

んが、亀有のスーパーの前の広場で演奏するというので、これもまたビックリ

なのです(笑)寺久保さんのサックスは、とっても野太く迫力満点の音。直球

で清々しい演奏。大器を感じさせられる魅力的な演奏でした。寺久保さん、私

たちとはアメブロでちょっとだけ交流があったので、ニコのことも覚えていてく

れていて、お話することができてすごく嬉しかったです。寺久保さん、話し方も

とっても大人っぽい感じで、私が高校生の頃では考えられないくらいシッカリ

とした人で、またまたビックリでした。高校生の頃から大人の世界で注目を浴

びる人は、普通の高校生とはやっぱりちょっと違うんだなあ、って思いました。

それと、外見も上戸彩さん似のかわいい女の子でしたよ♪

(2010/7/31 アリオ亀有1Fイベント広場)

寺久保エレナ
http://www.myspace.com/erenatera3


NORTH BIRD

寺久保エレナ

¥ 3,150 通常配送無料


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ ←click!
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

nico jazzさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■Re:はじめまして。

>通勤の友さん

コメントありがとうございます!!
エレナちゃんの音すごいですよ。
是非生で聴いてみてくださいね♪

21 ■Re:はじめまして!!

>よっちゃんオヤジさん

コメントありがとうございます!!
エレナちゃんブレークしましたね!
これからが楽しみです。
ニコはまだ小学校二年生なので、
まだまだ練習が必要ですね。

20 ■Re:無題

>hiroki(from音楽仙人)さん

コメントありがとうございます!!
昨日のテレビは見逃しちゃいました・・
きっとステキだったんでしょうね。

それと片倉真由子さん素晴らしいですよね!
私も大好きです。佐藤ハチさんと結婚されて、
益々パワーアップですね。

ニコも何度か聴いていますよ♪
http://ameblo.jp/moshimoshiasako/entry-10354135837.html

19 ■はじめまして。

トラックバックありがとうございます。
寺久保エレナ。
高校生、女性、とくると最近のマスコミでは、実際に音を聞いてみると、まあ高校生にしては、と言う程度が多くて、年齢、性別を超えて良いと思うみゅうじしゃんは少ないのでほぼ無視をしていますが、TV、東京Jazzの演奏を聴き無視できなくなりました。
早速、東京jazzの音源をCDにして聴いています。
それにしても、生で演奏を聴けたのですね。
うらやましい!

18 ■はじめまして!!

よっちゃんオヤジと言います。
初めてタナカニコさんを知りました。ゴメンナサイ
寺久保エレナと同じ金のひよこなんですね。
将来は寺久保エレナと世界を廻るジャズピアニストですね。
応援してます!!

17 ■無題

こんにちは。エレナさん、昨晩テレビに出てましたね(僕としては、片倉真由子さんがピアノで、さらにシビレました)。東京ジャズ、あっぱれでした。10月にNHKのBSで放送されるそうですね。うちはBS見れないんですが・・・。

16 ■Re:無題

>☆けいこ☆さん

コメントありがとうございます!
若いミュージシャンがいっぱい出てくるのは
楽しみですね!活性化してるってことですよね!

15 ■無題

寺久保エレナさん、いいですねー!
素晴らしいサックスプレイヤーで私も大好きです。
そして若い(笑)
最近は若いミュージシャンが素晴らしすぎます!
ニコちゃんもきっと大物になるかもですね♪

14 ■Re:ペタありがとう

>toichanさん

コメントありがとうございます!
toichanさん、JAZZオーケストラ
で活動されているんですね!また
ホームページ見させていただきます♪

13 ■Re:はじめまして

>じょっぴんさん

コメントありがとうございます!
すごく大人っぽい人でした。
高校生でジャズに打ち込むんですから、
やっぱり精神的にも大人なんでしょうね。

12 ■Re:ペタを

>Purinさん

コメントありがとうございます!
寺久保エレナさんと共演ってステキですね!
その前に、ニコは大我くんと共演を夢見て
いるようです(笑)

11 ■ペタありがとう

はじめまして

寺久保エレナさんにお会いしたんですね。
寺久保さんが札幌のジュニアジャズに参加していた時の音楽監督は、
田野城寿男さんと言ってプロのジャズサックス奏者なんですが、
丁度同時期に帯広で「わくにこ十勝JAZZオーケストラ」(私が所属しているバンド)を立ち上げ、
その音楽監督も田野城さんにお願いしていました。

ニコさんも寺久保さんのようになって下さい。
応援しています。

10 ■はじめまして

エレナちゃんは僕も6月に見ましたけど、コメントも大人の雰囲気…

あのテクニックは残りの人生全て費やしても足元にも及びません!

9 ■ペタを

ありがとうございました。

はじめましてPurinです。
いつかニコさんも寺久保エレナさんと共演してくださいね。
頑張ってください。
応援しています。

8 ■Re:無題

>butchさん

コメントありがとうございます!
ジャズライブは本当に楽しいです。

いろいろなミュージシャンの方々の
演奏聴くのすごく楽しみですし、
いろいろなミュージシャンの方々と
お話させていただくのも楽しみなん
ですよね。

子供のまだ小さいので行ける場所が
限定されちゃうのが残念なのですが・・

なので、休日の昼間のライブはとっても
楽しみなのです♪

7 ■無題

はじめまして。
動画見ましたよ。
生じゃないのが残念でした。これからもジャズを楽しんで下さい。
応援してますョ!

6 ■Re:コメント&トラックバックありがとうございます。

>hirokiさん

コメントありがとうございます!
はい!またどこかでお会いしたときは
よろしくお願いしますね♪

5 ■コメント&トラックバックありがとうございます。

私のブログにいただいたコメントにもレスしましたが、こちらにも書かせていただきます。以前、西山瞳さんAstrolabeのライブ記事にもTBしていただきまして、お礼をする機会を逸しておりました、すみません。エレナさんライブの後、お声をかけようかと思いましたが、大林さんとお話されていたのと、エレナさんとの撮影もあるんだろうなーと思い遠慮させていただきました。またどこかでお見かけしましたら、お声をかけさせていただくかもしれませんので、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。東京ジャズ2010、行きますよ~。

4 ■Re:うらやましぃぃ

>みゅうさん

コメントありがとうございます!
英才教育ではなくて、単純に親がジャズ
好きなだけなんです・・(汗)

3 ■うらやましぃぃ

色んな人とニコさんは、会っていますね。
うらやましいです。

めちゃめちゃすごい英才教育!!

今後の活躍を期待しています。

2 ■Re:タナカニコさんへ

>悩み事を根本から解放へ導くスピリチュアルマネ-ジャ-さん

コメントありがとうございます!
ニコも練習して上手になったら
いいなあって思っています。

1 ■タナカニコさんへ

はじめまして ペタありがとうございます

ニコさんもCDデビューめざして頑張ってね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。