2010-07-24 23:01:53

山本剛とタナカニコ

テーマ:西新井カフェクレール

タナカニコのJAZZ生活-山本剛とタナカニコ

ピアノは山本剛さん。山本剛さんは、スイングジャーナル誌読者人気投票で、
最も競争率の高いピアノ部門で5位にランキングされる超人気ピアニスト。ウ
チのダンナのお気に入りのピアニストでもあります。ところで、皆様は「Misty」
って曲ご存知でしょうか?この曲は、エロールガーナーという人が作曲したと
っても美しいバラード曲なのですが、この曲には面白いエピソードが残されて
います。この曲、1954年にガーナーがニューヨークからシカゴに向かう飛行

機の中で思い浮かんだメロディーなのだそうです。しかし、全く楽譜の読み書

きが全くできないガーナーは、そのメロディーを紙に書き留めることもできず、

忘れないように機内でずっと口ずさんでいたそうです。空港を出て、出演先の

ホテルに着いたガーナーは、一目散にバーに飛び込み、そこにあったピアノ

でメロディーを弾き、共演メンバーに採譜してもらったのだそうです。その日は、

共演メンバーがガーナーに話しかけても、全く無反応で、ひたすらメロディー

を口ずさんでいたそうです。そんな涙ぐましい努力によって作られた曲なので

す。でも、打楽器系のミュージシャンは、プロでも必ずしも楽譜の読み書きが

できるわけでもないっていうのは、聞いたことがあるのですが、ピアニストで楽

譜の読み書きができずに、これ程までに素晴らしい曲を作り、演奏ができると

いうのは、やっぱり天才なのでしょうね!そして、日本のエロールガーナーと

称される山本剛さんの奏でる「Misty」は、本当に美しく、濃厚で甘美。正にフ

ルボディな味わい。素晴らしすぎる心に残る名演でした。またこの日、ニコは、

山本剛さんと鈴木良雄さんにピアノ聴かせて!って促されて、ただ今練習中

の「Waltz For Debby」を演奏したのでした♪ジャズっていいですね~
(2010/7/18 西新井カフェクレール)

山本剛
http://www.robinkikaku.co.jp/tsuyoshi_yamamoto/


ライヴ・アット・ミスティ(紙ジャケット仕様)

山本剛トリオ

¥ 2,415 通常配送無料


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ ←click!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

nico jazzさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:山本剛のミスティ!

>凡ビーさん

山本剛さんのミスティ素晴らしいですよね!
私も大好きです。

7 ■山本剛のミスティ!

な、懐かしいです!

山本剛と言えばミスティ、
ミスティと言えば山本剛。

と言う位有名ですよね~

僕がジャズピアノを好きになったきっかけは中学の時に山本剛のミスティを聞いてからです。

当時は何故かセレニアスモンクと山本剛が好きで好きで聞きまくりました。

必死に練習して女の子にモテようと思って文化祭でミスティ弾いたんですが、誰もミスティ知らなくて(泣)

オフコースやってたバンドに人気さらわれて悔しい思いしました。

嗚呼、懐かしい青春の想ひ出。

6 ■Re:無題

>tuba姐さん

コメントありがとうございます!
「横濱JAZZ」はジャズプロムナードですか?
私も去年行きましたよ!今年も行く予定です。

大隅さんの息子さんの演奏はまだ聴いたこと
ないんですよね。聴いてみたいと思っています。

5 ■Re:はじめまして

>まるせいごさん

コメントありがとうございます!
山本剛さんのCD持っていないので、
今度購入しようと思っています。

4 ■Re:お久しぶりです

>ハラケンさん

コメントありがとうございます!
ハラケンさんのページチェックしました。
また、よろしくお願いします♪

3 ■無題

T/B ありがとうございました。
山本剛氏は、新潟出身のJAZZピアニストでして・・・。
メンバー紹介&自己紹介も、とてもユニーク!!
山本剛氏を、追いかけて「横濱JAZZ」にも出かけているンですyo^m^♪
訪問、ガンガン♪させてもらいまぁーす。

PS,
大隅さんの御子息さまのデビューを、ワクワク体験したのyo~~~~♪

2 ■はじめまして

タナカさん、こんにちは。
TB、ありがとうございます。
山本さんの音源は、良質なものが多いと思います。

これからも、宜しくお願いいたします _(__)_ 。

1 ■お久しぶりです

人気ピアニストのMistyですか!
うっとりですね~
私もジャズを弾くぞ!!って燃えてたわりに
全然違う方向へ進んでいます
ジャズではないですが音とか載せてるので
よかったらうちにも遊びに来てください!
ニコさんは今何歳になられましたか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。