フランス旅行も残り数日。
ベルサイユへやってきました。

ベルサイユといえば、ベルサイユ宮殿。

多分この旅行で見た建築物の中で一番派手。
デカイ。

当時のフランスで一番金持ちだった貴族が住んでた家ですからね。
当然と言えば、当然か。

凄いの一言。
至る部屋が金色。
天井や壁には絵が描き施されている。

そして、もの凄い観光客。

事前にチケット購入して訪れるのをお勧めします。
友達はチケット買うのに2時間くらい待ったって言ってた。

歩いては回れないほどの広い庭。
チケット事前予約では、庭園は別料金€8だったんですが、チケット確認されることなくみんな庭に出ていた。
有名な噴水のショーもなく、夏以外は庭園料金は払わなくて良いのかしらね。

この日はベルサイユで宿泊。
ベルサイユ宮殿から歩いて5分、駅まで歩いて2分のアパートに泊まったんですが、夜7時以降は観光客がいなくなって静かな街。
パリまで電車で30分。片道3.95€しかかからない。
パリで宿泊しないで正解だったかなー口笛

美味しいレストランも見つけて、なかなか良かったですチュー

旅行記 to be continued.....