週末旅行行ってきたよ@ヨセミテ国立公園爆笑
{564CB9C2-DED1-4428-AC83-141CBB0DB259}

{EF15C695-50DD-4833-BABF-DAF30815C2DE}

{2C064D6E-2F99-487A-9A57-CBFE09FC2C1C}
今回が5回目のヨセミテ。
どんだけ好きなんだよという話(笑)

春と夏は行ったことがあったけど、雪のヨセミテが見たい!
と言うことで、数週間前にホテルをポチパソコン

国立公園に急遽、週末旅行を計画できてしまえるのは、カリフォルニアならではの特権照れ

残念ながら、雪はこれくらいしかなかった。
{60C4B24C-FC9F-49EF-8FD4-71D5DC5A94D4}
でも、なんとか雪の溜まった場所を見つけて、ソリも楽しめました。
{1AC9474F-7484-46A7-9061-2F0B9D377819}
チェーンも積んで行ったんですが、全く必要なし。
ちょっと寒いなーくらいの天気で、雪が降る気配も無し。
それはそれで、運転の心配をしなくていいから文句は言えないんですがね。

Rangerの話によると、今年は特に暖かいそうで、年間で一番寒いこの時期には雪が積もってないといけないんだそうな。

唯一凍っっていたBridal Vail Fallの川
{8D284B0F-9963-473E-BC38-341A86D1B30F}

日中も13度とかで、ダウンジャケットを脱ぎたがる子供達キョロキョロ
{DE3181DE-33E9-47E0-A232-C27A47940DE7}

冬のヨセミテ、私は一番大好きな季節かもしれません。
なぜかと言うとね…

人が少ない!

週末に行ったにもかかわらず、どこへ行っても駐車場がある!
2週間前に決めた突撃旅行にもかかわらず、公園内のホテルが取れる!
3, 4, 5, 8月に行ったヨセミテは、駐車場が全く無し、帰りの際に公園出るのに1時間とかかかる。
混雑が少ないないだけで、綺麗さが増す(笑)

10月から4月の間はGlacier Pointへの道が閉鎖されてるので、そこが見れないのは残念ですが、それでも満足ですキラキラ


さてさて、子供達(大人かも)お目当のJunior Rangerプログラム。

ヨセミテは観光客が多いので、無料のjunior rangerプログラムは紙一枚のassignmentのみ。
貰えるバッチは、この木のもの下矢印
{BED2FA00-1017-476D-B3B2-D7313F035699}

このbadge下矢印が欲しければ、visitor centerの本屋さんで課題の冊子($3.5)を買わないといけません。
(他の国立公園は無料です)
{A00DD9FF-02D4-4284-82B5-20E19B9BD576}

課題の一つが、ゴミ拾い。
{D1E5BBC4-306C-4A58-B04E-C68A8ABE2399}
ゴミ袋と手袋を渡され、公園内のゴミを袋一杯拾ってこいという課題。
結構沢山拾えます。
子供達に自分のゴミはちゃんと拾わないといけないということを認識させる&公園が綺麗になると、一隻二鳥な課題内容。

去年から始めたjunior rangerのバッチ集め。
{B963BF1B-D0DC-4AFB-BBFD-89DD467ACC71}

次は3月のpinnacle国立公園ですニヤニヤ