先日私のガーデンのブロッコリーを食い漁っていた青虫3匹ガーン
捕獲し、育てること1週間。

白菜大好き、ブロッコリーの葉が大好き、Romaine lettuceには口を付けない、グルメな青虫。

金曜から蛹になり始めました。

まず、一番大きなNick
{A59BBDD8-6635-454C-B2FC-9C59A21183C7}
今までもりもり食べてたのに、急に動かなくなる。
少しずつ絹を出し始め、繭になった。

続いてSally & Lilly
{A976DCBF-A242-450E-8A39-552ABA2F6206}

{34F43B62-F263-49EF-89B5-A1E218408ADC}

1日くらい動かなくなり、その後少しずつ体を動かし、縮まりながら蛹になった。
青虫が蛹になるのとか初めてみた。

実に貴重な体験びっくり


2倍くらいに長かった体も、小さくなりました。

これから蝶になるまで、3週間くらいかかるそう。


{EB9E9E5E-B839-4C06-B21A-C6AEF19BD213}

繭の中のNickも蛹に変身イヒ

他の2匹よりもでかかったNick
他の2匹とは対照的に繭になり…
瓜二つなSally & Lilly蛹とは対照的に、蛹も黒いころんとした形。
こんな形下矢印
{C135027E-F902-4787-8AE1-89E9CE444D33}

どうも、Nickは蛾ではないのかという疑いが出ています。


蝶になったら、(私のブロッコリーから)遠く離れたところへ離そうかと思っていますちょうちょ



またまた、私のブロッコリーに青虫2匹が出たので、友達の子供にあげました。
男の子なんですが、虫が大好きで、獣医のお母さんと色々育ててるみたい。
大きくなれよー爆笑


早くマットに農薬撒いてもらおう…ねー