第24回区民農園 20220104-0203 次第に小さくなりゆく大根とも、ついにお別れ | もしかして、田中?

第24回区民農園 20220104-0203 次第に小さくなりゆく大根とも、ついにお別れ

ブリを買ったら最後、

 

どんなに荷物が重くても畑に抜きに行かねばなりません。

 

私の大根を。

 

 

 

1月は

そんな自由なんか不自由なんかわからない日々をすごしておりましたニコニコあせる

 

 

でも正直、大根しか採れてなかったので、

寒すぎる畑に行く楽しみ、大根しか無かったので、

ありがたいことでしたニコニコ

 

その収穫する大根のサイズも

最初は脚くらいあったはずなのですが、

だんだん肘から指先くらいになり、

ついに肘から手首くらいの長さ&細さになるなど、次第に小型化していきました。

(大きいのから順に抜いたせいです)

 

8月末に植えたもの4本中3本は長くてもっと太かったんですけど、

9月に植えた8本は、概ね小ぶりのまま終了しました。

 

ぐぐんと大きくなる季節を逃したのか、

大きくなりたい時期に雨が少なかったのか、(根付いた後、ほとんど水はやっていません)

株間が狭すぎたのか

 

その全部か・・・です。

 

でも、家に持ち帰りやすく、

使い切りやすいサイズで、

分厚く切っても火の通りが早く、

美味しさは、むしろ寒くなってからの方が上だったので、

 

それはそれでよかったのかなと思います。

 

 

2月1日に抜いたラストの大根はこんな感じで曲がってました

(葉を切り落とし後の写真)

 

 

野菜を育てたことが無かった去年までなら、

嫌やわぁ、曲がってるやんコレ、不良品やんコレ・・・と思ったのですが、

 

今はもう全然違う。

 

ここで、なんか大変なことがあったんやね・・・

せやけど、その後、方向転換して、ちゃんとまた素直に頑張ったやん。

 

大根、あんたはエライ!!ラブラブ

 

肩持ちまくり、贔屓目に見まくりですにひひ

 

ちょっと黒い点が入っているとかも、

いいのよ~気にしないから~ラブラブ!と、大甘判定音譜

 

 

この真ん中の黒いのは、1月25日以降に抜いた3本に関して、先端の方だけですが、入り始めてました。

そろそろ収穫適期オーバーというサインなのかしら?9月に植えたからね…。

強力大根 秋相撲。畑に植えっぱなしで長持ちしてくれてありがとう。

おかげさまで煮物・漬物など、いろいろ楽しめました。

 

 

 

春菊はもうあきらめモード。

大きくなる前に霜にやられてしまいました。

 

ルッコラはアブラムシにたかられていじけた後、少しやる気を見せ始めています。

レタスは・・・現状維持です。大きくはなりません。

でも寒い場所でよく耐えてくれています。

 

つるなしスナップエンドウは・・・シオシオしています。まだなんとか生きてると思う・・・思いたい。

 

寒さのせいだけでなく、植えた場所・・・あそこ、よく考えたら去年の春夏に枝豆と落花生が植わってたんでした。

 

出たかも連作障害…いや、寒さのせいかも・・・どっちにしても調子が出ません笑い泣き

もう1回、1月末から家で育苗中です。一応、春先に植える手もあるらしいので。

 

今からでも追い付けるかな?

温かくなる前に、1回寒さに当てる必要もあるんだったかしら?

また調べます。

 

小松菜も、真冬はなんだかベランダでプランターに植えておいたものの方が、まだしも元気そうです。

 

 

このあと、もうちょっと大きくなって、緑も濃くなってます。

 

でも茎がね…ずっと4号針か5号針(編み針の)くらいの太さのまんまです。

なかなか売ってるみたいにはならない。

 

そして・・・少し私に食べられました。

みそ汁の具になるくらいの量で便利ではありますニコニコ

 

真冬になって初めて

ベランダや室内に取り入れた植物の方が

畑のものより優位に立っていると感じました。

 

冷たい風が直接当たらないこと。

台の上に載せて、なんとか日の光がギリギリ当たるようにしたりして工夫していること

この2つが功を奏したのかもしれません。

 

畑の方は

1月上旬に雪が降った日に

慌てて畑のトンネルのカバーの不織布の枚数を増強しました。

 

本当は透明のビニールのカバー買いたかったんですけど、これが余裕で1枚1,000円以上するしょぼん

ケチって100円ショップで不織布2枚買い増して、枚数でなんとかしようとして今に至ります。

 

今からでも透明のビニールカバー、買うべきか否か…今年はもう良いかな…ガーン(←未練はある)

 

 

ってなわけで、

多品目のことを気にかけていた春夏と違い、

いろいろ生育不良で望み薄なせいで

 

脳ミソのキャパがちょっと空いたので、

 

にわかに「土づくり」のコトとか考え始めました。

 

 

沼だと思うし、

うまくいったのか、いってないのか計測しづらい世界なので近寄らないようにしていたのですが、ちょこっと興味が湧いてきた音譜

 

さっそく図書館で予約した本を借りてきて…

 

 

 

 

 

この本はやけにフリガナが多いし、

作者も優しく語り掛けてくれるよなぁと思って表紙見たら、子供向けだった。

絵本だったね~ゲラゲラあせるあせる

 

キーワードで検索して借りたので、持って帰ってくるまで気が付かなかった笑い泣き

 

けど、さらっと書いてあることが、素人の大人にとって、かなり難しいです。

 

 

とりあえず、この本と、WEBの情報(クリックすると愛媛県によるえひめai-2の説明のpdfファイルに飛びます)を参考に
「えひめai(あい)2」という謎の液体を少し制作したものの、これの使いどころが、まだイマイチよくわからない・・・叫びあせるあせるあせる
 
土づくりの時に混ぜるの?
発酵が早まるの?
その時、米ぬかはいれるの?
苦土石灰は?
 
どこかで落ち葉を拾ってくるの?
今になってもまだ落ち葉のあるところ・・・
近場だと、ココしかしらないんだけども…
 
 
勝手に拾っていいのか謎だし、
誰に許可貰ったらいいのかもよくわからない…。
 
それに、寒起こしって何なのかな?
2月になってからではもう遅いのかな???アセアセ
 
わからないまま時は流れて、
だんだん不発弾のようなものを抱えている気分になり…
ついに、畑ではなく、一番大きな植木鉢を使って、ベランダの痩せた土の改良を試みることにしてみました。
 
良い土が出来たら、畑に行くときにちょっとずつ持って行ってもいいし、
大変だったらそのままベランダで使っても良い。
でも良い土になったかどうかって、どうやってわかるのかしら叫びあせる
 
まあどちらにしても、少量で試した方が、うまく出来なかった時の痛手が少ないよね…。
 
大根を収穫してきたときの葉の、食べられないくらい枯れていたり汚れていた部分などを乾かして投入。
米ぬか少量投入。貝化石少量。
匂いがすると近所迷惑なので、煮干しの頭とか動物性のモノは今回入れません。

 

 

 

これでなんとか、小さなペットボトルで作ったえひめaiは半量になった。(入れすぎたかも)
---2022.02.15追記---
これ、大失敗です。明らかにえひめai入れすぎ。希釈しろと書いてあったのに・・・
入れた後、測ったら土壌のペーハーが4!
4ですよ。めっちゃ強い酸性。これでは何も育たん!!
慌てて有機石灰買ってきて大量投入したけど、それでもペーハー5。どないしょーアセアセ
もう、この土、まるごと捨てた方が安上がりちゃうんかと思い始めてます。
みなさま、濃度にはくれぐれもご注意を・・・。
---------------
 
残りも早めにどこかで使いますにひひ(←掃除にも使えると読んだのでそれほどは心配していない)
 

一応、土がかなりおかしな方向へ触れてしまった場合には気が付くように、土壌酸度計も買ってみました。(今さら)

真冬のホームセンターで、かなり値段下がっていたので。

 

 

これはベランダでも使い続けられるから、農園の契約期間が終わっても、どこかで出番があるかも・・・とか思っています。

 

あとは部屋の暖かさを利用して育苗ができるのかも・・・と思って、

とりあえず、秋に植えてあんまりうまくいかなかったものとかを中心に、もう一度植えてみました。

 

 

あっという間に芽が出ました!!ラブラブ!

あっという間に徒長したものも居ます。

そしてあっという間に間引きが必要な段階に叫び

 

秋もベランダじゃなくて、室内で育てれば早かったのでは?

 

 

去年はたしか2月に当選がわかって、そこから実際に借りられる4月までは初心者向けの本をたくさん読んでいました。

温室なんかないし、ゼッタイ家の中には置けないし・・・と思い込んで。

 

けど、試しに窓際(室内)でビニールかぶせてみたら1月でも昼間に35度まで行くってわかった。

案外うちでもなんとかなるものも、中にはあるのかもしれない。

 

まあその35度になっちゃうと、明らかに発芽適温超えてる気がするから、昼間は、ビニールのカバーは外したりもしています。

 

 

いろいろ去年の春先にできなかったことも試せたらな♪

 

育苗しているつもりはないのですが、

やる気満々で芽を出しちゃってる子がいます。

いや、親かな?

 


里芋がカタツムリみたいにツノ出してきました。

 

今から、そんなスピードで伸びられても…。

畑に連れて行けるのは、たぶん5月後半よ・・・叫びあせる

 

保管の際の上下を間違えたかも。

逆さ植えとやらをするなら天地を返さねばならない。

 

芽が反ってしまっているのに今からでも間に合うのか…

なんかこれからひっくり返すと目詰まり(芽づまり?)しそうな不安を感じる…。

でもひっくり返すなら早い方が良いのかしら?

 

小さな箱ではおさまらなくなって、

ヨドバシカメラから届いたばかりの大き目の新しい箱にとりあえずお引越しです音譜(←対応がその場しのぎだねぇ)

 

収穫後、一切水はやっていないし、

もちろん肥料も無いので、

蓄えた水分と養分で何とかしている様子です。

 

飲まず食わずで強いなぁ。

私には無理。いくら蓄えていたとしても叫びあせる

 

 

さて、2月は、大根を全部抜いてしまった畑に、なんとか行く理由をつくらねば・・・。

最近、どうしても脚が遠のきがち。

 

ワタシだけじゃないみたいで、行っても夏や秋に比べて人がちょっと少なめで、

時間帯によっては誰にも会わないことも多いです。

 

 

2/2 4,547歩

2/3 11,141歩

 

2日は、早朝と夜にも歩きに行ったけど、5000歩超えなかったので、3日はちょいと頑張りました。

 

今日は立春。

 

 

もう少し前…1月25日を超えたあたりから、日差しに暖かさが戻って来たような気がしています。

本当は寒いんだけどスカッと向こうの方まで見えていた1月中旬頃とはなんとなく空気も違います。

 

すこし靄がかかるのが春が近い証拠?

 

 

まだまだ冷えるけど、でも着々と春めいてきているのは確かみたい。

 

 

昨日多めに歩いといたので、今日はこのまま家の予定です。

 

そんなんでいいのかなー叫びあせる

ではニコニコ