16wの最近のこと。娘、夏休みはいりました。 | もさもさ育児中

もさもさ育児中

元気いっぱいな娘(6歳年長さん)のことや、40代の自分のこと(短時間在宅職)をつづります。

現在、第二子妊娠中。予定日は12月末。
高齢出産、円錐切除後ということでハイリクス妊婦です。

ゆるい知育:公文(国語・算数)、英語教室、プールを娘が楽しめる範囲で。

最近のことをざざーっと。


安定期に入りました。

日々、早すぎる。


つわりも落ち着き、胃が圧迫されていてる感はありますが、食欲が戻りつつあります。

体重の増えがやばくて、ここでなんとか堪えたい!


胎動ぽいものも感じますが、気のせいかもしれないレベルで、まだ「かも?」と思っておくことにします。


ここにきて、母子手帳を無印良品で購入。


ナイロンで軽くて良し!


***


年長娘も夏休みに入りました。

数日後に妊婦検診があるので、その後にやっと報告するつもりです。


赤ちゃん返りが怖いですが、、受け止めないとね。

なんて言いつつやっぱり娘の反応が一番怖い。

だって6年間ひとりっ子だったんだもんね。


と同時に内職仕事の繁忙期も終わったので、職場にも報告予定。

業務委託なので、先方から終了宣言されたら終わりです。

出産や病気、介護など、急なお休み制度はあるんですが、復帰したいときにどうなるか、という感じみたい。


状況はどんどん変わっていくのに、気持ちがついていけてない最近です。


8月に入ったら娘の小学校体験(地元の小学校で体験授業がある。)もあったり。

授業参観みたいな感じになるようですが、娘、だいぶ不安なようで。


同じ幼稚園からは娘も含めて2名だけ。(男女)

少なくてごめんよーという感じだけど、幼稚園入る前には人数構成は分からないし、

その子のタイプにもよるしで、難しいよね。。


ちなみに前年度は、娘の幼稚園から同じ小学校に入る子が5名近くいたのよアセアセ

でも、クラス分けで切ない思いをした子もいると聞いているし、やっぱり難しい問題だなとアセアセ


見守るしかないな。

そして、楽しい体験になるよう、協力できたらと思ってます拍手