先日本を買いました。

「豆富バカが上場した!」という本で、著者はあの「三代目茂蔵」の樽見 茂社長です。

なぜこの本を手に取ったかというと、

1 茂蔵の豆腐が好きである

2 豆腐屋さんは、小さな小売店というイメージがあるのに、そこをここまで大きくできたのはなぜか興味があった

3 自分が「成功している」と思う人の話しを聞いたり、本を読んだりするのは大変発見が多い

4 帯の写真を見たら案外若いのでいったい何者なんだろうと思った

などが上げられます。

今のところ半分読み終わりましたが、面白いです!!

そこで痛感したのは、成功している人はやっぱり努力しているということです(当たり前ですが)。

そして、問題が起きてもそれに対してしっかりと取り組んで必ず解決してしまう。

前に進む心の強さ、前向きさがとっても素敵です。

で、その努力のレベルが尋常じゃない。

3年間睡眠時間が平均1時間30分だった時代があるということ!!

これを聞くと、自分がいかに努力したふりをして怠けているのかを実感しますね。

正直に言うと、半分読んだ時点で、私はこの樽見茂社長の大ファンになってしまいました♪

なんかね、すべてに対するモチベーションががーんと上がった感じです。

これから仕事の時間が増えて大変になるとか、そんなくだらないことを考えていた自分に喝を入れることができました。

出勤日数がちょっと増えるくらいなんてことないや。

それよりも、もっと頑張らなきゃ!

体力がある今が頑張り時!

もっと自分を磨くために挑戦し続けたいです。


それから、「人の3倍は努力する」という言葉があったのですが、これってダイエットにも言えること。

ダイエットは、私は今でこそ楽しめていますが、努力がなかったわけじゃありません。

まずはだんな様との楽しい晩酌をしばらくの間はすべてやめました(まあ、お酒はあまり飲まないでつまみ専門でしたが)

食事を4~5食から3食に減らしました(爆)

間食の内容を見直しました。

贅肉たぷたぷで動くのが辛いカラダに鞭打って定期的に運動する習慣を作っていきました。

好きなものを涙をのんでがまんしたことだってあるんです。

でも、その努力があってこそ楽しい現在があるわけで・・・

苦痛が苦痛ではなくなったんです。

頑張っていると、その限界がちょっとづつ上がっていくんですね。

これが成長というやつなんでしょうか?(爆)

とにかく、努力をすることと続けることが大切です。

だって努力したことによって花は必ず開くんですから。




ランキングに参加中です♪よろしかったらぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ダイエットブログ 人気blogランキングへ