イベント飾りのお裾分け! | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

アトピー性皮膚炎

3歳 体重 5.2kg

 

今日は、時間があったので

乃音の誕生日の準備をしていました。

 

と言っても

たいした事はないのですが💦

 

ネットを探すと

イベント用のバルーンを販売しているけれど

 

一回だけの為に買うのも

勿体無いから・・・

 

自宅で印刷したら

簡単に出来るお誕生日飾りを作りました。

 

ピンクで作ってしまったので

男の子は使えない⁈

 

かもですが・・・

もし良かったら、

 

そのまま画像をDLして

A4で印刷したら使えるので

画像のお裾分けです!

 

 

↑ 切った後、床に並べてみると

こんな感じです😃

 

ピンクの星が・・・

写真は白っぽくなってるぅ〜🫨

 

 

写真データーは印刷すると

劣化して少しボケるかもしれないので

 

PNG(劣化が少ない)もアップしたので

もし良かったら、使って下さい。

 

プリンターの写真印刷で

PNGファイルも印刷出来るはずです。

 

星の大きさは、約10cmです。

 

縮小印刷すれば

もっと小さくなるので

印刷する時に大きさは変更して下さい。

 

星は重ねてもOK

毛糸や紐などで連結しても

可愛いと思います。

 

文字の入っていない星には

お子ちゃまの年齢を入れれば

簡単便利なイベント用の飾りに!!

 

私も作りながら

印刷は楽だけど、ハサミで切るのが・・・

枚数あると時間が掛かりますね。

 

ただ無料なので

其の辺の所は、手間を掛けてあげて下さいね。

 

と言うわけで、

今日は久々イラストレーターを使いました。

 

使っていないと

忘れちゃうんですよね。。。

 

 

写真用(JPG)

 

 

データー用(PNG)

 

A4に収めるために

星を回転させているので

変なレイアウトになっていますが。

 

普通紙でもマット紙でも

光沢紙だと勿体無いから

 

スーパーファイン紙あたりが

ちょうど良いのかも⁈

 

 

それから、写真を撮る為の

背景布(撮影用)ですが、

 

ネットショップで検索すると出てきます。

オススメなのは、

高さがある物(長さがある物)が良いです。

 

私が買った物も

↓ こんな感じの長さがあるもの

 

 

 

と言うのは、↓ このタイプだと

床部分をカバーしないので

 

下に布を敷いたり

何か工夫をしないと床が写ってしまいます。

 

小さな椅子に乗せて

写真撮影するのだったら良いかもしれません。

 

 

 

そして小型犬でも

なるべく大きなサイズが使い勝手が良いです!

 

私は、この背景布を買った時に

背景布と一緒にスタンドを買いましたが

 

ソファーの背中に掛けても使えるし

取手や手摺などを上手に使うと

スタンドがなくても撮影出来ます。

 

あとはカーテンに

洗濯バサミで止めてもOKです。

 

↑を作っていたら

楽しくなっちゃって・・・

 

こんな簡単印刷だったら

ハロウィンのコウモリとか

カボチャも印刷して

 

カーテンにつけてたら

撮影出来るんじゃない⁈

と考えていました。

 

2年前に一眼レフを買った時に

買った撮影用背景布

 

探していたらぶなぴーの写真も

出てきました。。。

 

背景布が長いと

白い床の上に座って写真を撮ったように映ります。

 

 

そして、スマホのポートレートで撮ると

こんな柔らかい感じの写真に。。。

 

だいたい下準備はできたので

あとは来月、

 

乃音の誕生日が近づいて来たら

イベント飾りの続きを作ろうと思います。

 

今日の乃音

 

ちなみにスマホで写真をDLする方は

Androidだったら

そのまま写真を長押しするとDLできる様で

 

iPhoneだったらパソコン版に切り替えて

長押しするとDL出来ます。

 

スマホからでも

プリンターアプリが入っていれば

そのまま直接印刷出来るので

ほんと便利ですよねぇ〜!

 

もしまたハロウィンの

イベント飾りを作る様だったら

画像をアップしますね!

 

それから背景布は折りたたんであるので

折シワが気になりますが

 

背景布の裏側に霧吹きをして

当て布をして低温でアイロンを掛けると

綺麗にシワが伸びるそうです。

 

アイロンを掛けてから

写真撮影しようと思います!

 

と、その前にやることが山積みで・・・

乃音のハロウィン服を

 

もう1着作り始めたので

先にそれを作らねば!

 

何か作業をする時は

午前中じゃないとやる気が湧かないので

また日を改めて続きをする事にします。

 

乃音は今日も

陽の当たる所で寝る三段!

 

昼間30度近くになると

TVで観たので

朝からクーラーを入れました。

 

外の空気が乾燥しているので

真夏の暑さとは違いますが

まだまだ残暑厳しそうです。。。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!