ミックス犬 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今日あさんぽへ行ったら

折り返してくる公園で

50代位の男性に声を掛けられました。

 

この子、ペキニーズですか?

 

はいそうですけど、

よくご存知ですね!

 

と話し始め

2週間ほど前に

ペキプーの子を迎えたそうです。

 

それまで

ペキニーズを知らなかったとの事で

ネットでペキを調べたそうです。

 

その方のペキプーちゃんの

カラーは伺いませんでしたが

 

乃音に興味津々で

 

写真を撮らせて貰っても良いですか?

と正面、横・後ろと

たくさん写真を撮って行かれました

 

ペキとトイプーと

どちらに似ているのですか?

 

と伺いましたが、???

 

まだ子犬って感じで

どちらに似ているのか、良く分かりません。

 

と話されていました。

 

ペキニーズに似ていると

鼻が潰れていて

顔の毛は伸びなくて・・・

 

毛色もどんどん色変わりする

面白い犬種です。

 

スタンダードは5〜6kgで

無駄吠えはなく

 

警戒心の強い子が

比較的多い感じです。。。

 

まぁ〜、乃音が吠えていたので

見ればわかる事ですが。。。

 

今までにペキプーの

写真は見た事がありますが

 

どちらかと言えば

トイプー寄りの子が多いみたいで

 

ペキニーズとのミックス犬で

ペキニーズ寄りの子は

ほとんど見た子がないですね。。。

 

という事は、

ペキニーズと言う犬種は

掛け合わせると劣勢遺伝子なのかも⁈

 

そのうち公園で

お会いできるかもしれないので

楽しみにしています。

 

お正月にホームセンターへ行った時

地階にペットショップがあったのですが

 

純血種とミックス犬が半々位で

ミックス犬のお値段も

中々の金額でした。

 

ペキニーズを

こよなく愛する飼い主としては

 

ペキの知名度が上がってくれる事を

密かに望んでおりまする。。。(笑

 

今日の乃音

 

今日は朝から寒い日でしたね。

あさんぽから帰って来たら

ポツポツ冷たい雨が降って来ました。

 

午前中に2回目の

散歩も出来るかと思っていましたが

とうとう行かれませんでした。

 

水曜日、皮膚科専門病院へ行った時

現状、膿皮症も治り痒みも治っている事から

 

痒み止め(サイトポイント)の注射はせず

経過観察となっていましたが・・・

 

昨朝・今朝と

起き抜けに耳と顎を掻いていました。

 

このまま朝だけ2〜3回の痒みで

治っていてくれると良いですが。。。

 

乃音のアトピーは

朝起きると耳を痒がって掻く

と言うのが最初でした。

 

そのうち、顎下をボリバリ・・・

掻き壊して出血。。。

 

皮膚科受診時は、

今皮膚の状態は安定しているので

この状態で痒みが出ないかを観察してみましょう

 

と先生からのアドバイスでした。

 

サイトポイントの効果は約1ヶ月

先月21日に注射しているので

ちょうど1ヶ月目になります。

 

これからどんな変化があるのか

ちょっとドキドキですが・・・

 

先日のイチゴをあげて下痢してから

負荷試験が止まっていたので

 

痒みの事も気になりますが

今日から豚肉をあげ始めました。

 

差し当たって現状は

食べ物に困っていませんが

 

今後の為にも

食べても大丈夫な食品の確認作業は

しておいた方が安心です!

 

現状は困っていなくても

晩年・・・、食欲が落ちた時に

 

食べられる物が多い方が

延命出来る期間も長くなるはず!

 

1ヶ月に2〜3品目程度しか

確認出来ませんが

気長に一つずつ試していこうと思います。

 

豚肉と言えば・・・

ポコが慢性腎不全になった時に

 

ヒルズのシチュー缶が

昔はチキン&ポークでした。。。

 

今はポークがなくなって

ビーフになってましたね。

 

将来、缶詰を食べる時に

中に入っている野菜類が食べられるかなども

 

これからリサーチして

負荷試験を行なっていく予定。

 

そして鹿肉や馬肉・ラムなども

これから徐々にトライですね。

 

 

今朝の散歩は寒かったから

一番暖かそうなお洋服を着せて行きました。

 

暖かそうだけど

モコモコなのでハーネスがきつい・・・

(^◇^;)・・・

 

どこかに、ペコポコが使っていた

少し大きめのハーネスがあったはずなので

探してみようと思います。。。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!