32w6d 出産準備~書類等について~ | 腐女子ママの2人目妊娠記録

腐女子ママの2人目妊娠記録

色々問題ありありな妊娠記録


テーマ:
閲覧ありがとうございます。

今回は入院のために準備した書類等について書いていきます(^^)

7月20日に予定帝王切開で出産です。

まずは、病院に提出する書類&すでに提出した書類。
これは病院によって異なるのかな?
私は娘も同じ病院で産んだので、他の病院についてはよくわかりません。

提出済み書類
1、産科医療補償制度 登録証
これは12週頃の検診で記入し提出。
2、緊急連絡先等の用紙
産科医療補償制度登録証を記入するときに一緒に提出。病院独自の用紙の様でした。
3、出産育児一時金の直接支払い制度の同意書
入院保証金を収める時に一緒に提出。
私の通う病院では、入院保証金(5万)を収める時に出産予約確定といった感じでした。

入院時に提出する書類
1、入院誓約書
病棟に直接渡すものです。病院独自のもので、20週頃の検診で事前に渡されてます。
2、健康保険出産育児一時金請求書
これは…国保の方は役所で貰うのかな?私は社保なので、社会健康保険組合に連絡してもらいました。
ちなみに、連絡先は保険証の1番下に書いてありますよー(^^)そこに電話して色々聞けばわかります(笑)
3、先天性代謝異常等検査申込書
これは母子手帳の後ろに付いていたのですが、最近19項目から20項目に増えたらしく、入院説明会の時に別用紙をもらいました。
それに記入して、入院時に病棟でお渡しします。
4、出生証明書
なんか今は可愛い書式のものがあるとか?それに記入してほしい人は入院時に渡すそうです。
私は普通のでいいので準備しません(笑)

その他準備している書類
1、健康保険限度額適用認定証
帝王切開での入院なので、保険が効くんですよね。
なので認定証を事前に取り寄せます。これを取り寄せれば窓口での負担金額が減らせます。
緊急帝王切開で退院までに取り寄せられなかった方は後日高額医療費の請求をすれば、差額分が返ってきます。
これも国保の方は役所、社保の方は保険証の下の連絡先へ連絡すると貰えますよー。
2、民間の保険の請求書
帝王切開なので、保険おります。※おりないものもあるかもなので、保険会社に聞いてくださいね。
私の病院では入院までに準備して、退院時のお支払いの時にお会計窓口で渡します。

こちら2点は取り寄せに1週間近くかかる可能性があるので、早めに申し込むといいと思います。

こんな感じですかね?
病院によっても健保によっても色々準備するものが違ってくると思いますので参考程度に…。
ちなみに…私元病棟クラークです(笑)限度額適用認定証や保険の請求とか結構知らない人多いんですよね。ちなみに外科病棟でした。
患者様に説明するために色々勉強したのが役に立ちました(笑)

F子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス