ミズゴケの種類 | プラント日記

プラント日記

植物を育てることやペットを飼うことが大好きです!
最近は食虫植物なんかも…

私は食虫植物のためのミズゴケを育てているのですが、


↑我が家のミズゴケ

ホントはもっとキレイなのですが···^^;

ちなみにこのミズゴケ達は食虫植物愛好会に行った時に頂いたものです(っ´ω`c)

よーく見てみると···



種類が違う?

上の写真のミズゴケは葉っぱが太くて、下の写真のミズゴケはなんだかシュッとして細い感じ?シュッ =͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)

ミズゴケに種類があるのか!と調べてみると、

世界には約150種日本では47種もあるそうです(´^ω^`;)

見分けるのは顕微鏡とかで見ないとほとんど分からないのだとか( ˊᵕˋ ;)💦

よくありそうなのが、オオミズゴケかホソバミズゴケなのかなぁ( `・ω・) ウーム…

でもどっちでも使えたらいいんですけどねd('ω' )

でもなかなかキレイなんですよ!d(≧▽≦*)

光に当たると透き通ってキレイなのですが、もう光が当たらなくなってしまったので、またキレイなのが撮れたらupします!

でもミズゴケって育つのが遅い!!!

とってもゆっくり伸びてます^^;

でも去年の夏はミズゴケの葉っぱの先が黒くなってしまっていたのですが、かなりキレイになりました!!

最近毎日水を入れ替えていたらとても元気になりました!

前は全然育っていなかったのに、少し育つようになった気が···(๑´ω`๑)/

ミズゴケ使えるくらいに伸びたらいいなぁと思っていたのですが...

なかなか増えませんね^^;

でもとても透き通っていてとてもキレイなのでこれはこれで気に入ってます‎♪( 'ω' و(و "

ミズゴケには根っこがないので、挿すだけでいいのでとても楽です笑

挿し芽にしたら簡単に増やせるみたいなので、いつかは発泡スチロールいっぱいにしたいな( *´艸`)



サラセニアのレウコフィラが長〜く⊂(   っ*´ω`*)っ育っていたのですが、


折れてしまいました。゚(´つω•`。)゚。

どうやら遮光ネットが当たってしまったみたいです(´TωT`)

サラセニアに遮光ネットは無くても良さそうですが、外からの目隠しにも使っているので...

目隠しが出来ればカーテンが開けられるので、外も眺めやすいし...

とりあえず遮光ネットが当たらないように固定しておきました!


もう少しで葉っぱが開きそうだったんだけどなぁ(´・ω・`)

裏に板を置いているのはサラセニアは細くてピントが合わないんです(^_^;


頂いたルブラも葉っぱが開いてきました!

外のサラセニアでは1番でした!🥇

フラバのルゲリーももうすぐ開きそうでした!



ちなみにシロバナタンポポの双葉が開いてきました!

これからの成長が楽しみです!((* ॑꒳ ॑*  ))