ツバメの話が続いてますが、今年は2個目のツバメの巣ができたのも何年かぶりなのと、

この巣は毎年見るツバメの巣とは全く違う形をしているので、ブログの記事の書こうと思いました。




現在巣のでき具合はこんな感じです

角度を変えて写して見ました

多分これで完成だと思います


例年見られるかすり鉢状の巣とは違い、まるで蜂のスズメバチの巣見たいな形です。


遠い所からみたら間違えそう。


13年間ツバメの巣の観察をして来ましたが、このような巣の形は始めてです。



巣に座っているツバメを見れたのですが、写真は撮れませんでした。

始めて見たときお腹に「縞」があったので、

泥で汚れたツバメなんだろうとおもってたら、


コシアカツバメ


(귀제비)

というツバメだとネットで調べて知りました。


ツバメにも種類が沢山あるんですね。


雛が産まれるのが楽しみです。







⬇️⬇️⬇️