DIY〜小屋①準備 | モルモットと猫と家

モルモットと猫と家

BESSワンダーデバイス・フランクフェイス 7スパン
2015年4月、完成引き渡ししましたー!
旦那とモルモット(シェルティ.♂)、猫(ヒマラヤン.♀)の4名家族です◎

家を買ってから5年。

当初からずっと計画"だけ"していたDIYにとうとう手を付けました(`・ω・´)

小屋DIYです!

屋外用の荷物だけが増えてって(草刈機芝刈機ブロワー耕運機などなどなど)、デッキに置きっぱなしなので早く倉庫作らなければ。

ということで!


例の如く、手抜きDIYなので図面も雰囲気です◎

予定としては2×4工法で、910×1820を生かして資材を無駄にしないように作っていきたいと思っております。
(2×4工法がなんたるかは知らない笑)


まずは防腐処理された2×4(1820mm)を買ってきて自宅でカットし、小屋の土台になる部分を組んでいきます。

この時緊急事態宣言でどこのホームセンターも木材カットしてなかったんです(´・ω・`)

ホームセンターの木材カットがどんだけありがたいか実感しましたね。
(自分で測って長さ間違えたままカットしてもたので笑)


1820×1820mmの正方形を3つ!


で、小屋予定地に仮置きしてみます。

うん、悪くないだろう(o´ω`o)ノ

ということで、次は土地の整備を行います。

順番逆な気がするけど笑


除草剤を振り撒き、防草シートを張り巡らした状態です。

草抜きして土入れ替えて〜みたいなことはしません。

とんでもなくしんどいから(´-ω-`)笑

土地を整備して、次に続きますー。





今回のDIYも費用掲載していきます!

防腐木材2×4 6F @635円18本 11,430円
防草シート50m 5,990円
シートピン1,790円
計 19,210円

目標は15万円以内で!
本当は10万円に抑えたかったのですが、基礎の時点でかなりかかったので無理だと悟りました(;´∀` )

ケチケチDIYしていきますよ〜(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧笑