水槽のその後 | モルモットと猫と家

モルモットと猫と家

BESSワンダーデバイス・フランクフェイス 7スパン
2015年4月、完成引き渡ししましたー!
旦那とモルモット(シェルティ.♂)、猫(ヒマラヤン.♀)の4名家族です◎

前ブログに続いて、その後シリーズ。

水槽です。

現在のお姿がこちら↓↓


シンプルー!

よく見るとブラックモーリーとカージナルテトラ3匹がいます◎

水草も荒れてますが、一応モサモサ。


過去ブログ見返すと水槽始めたのが2年ぐらい前だったみたいです。

その頃はパールグラスで緑の絨毯を作るのが夢でしたが…

素人には無理だよね☆

って事でことごとくダメにして、侘び草やら流木やら岩やら置いたりして。


侘び草+パールグラスver.

ここからパールグラスがまったく広がらず、侘び草は枯れていく笑


流木ver.

最初はめちゃカッコよかったのですが、苔により真緑の木になって断念。


岩ver.

最初はめちゃカッコよかったのですが、苔により真緑の岩になって断念。

などなど、幾度となく失敗を繰り返しまして。

もうヤケクソでオーバーホールしてグロッソスティグマ植えたらモサモサ生えて、あっという間に緑の絨毯出来ました。

めっちゃ簡単だった笑

今までの苦労と浪費が嘘のよう(´・ω・`)

で、今まで水換えも高いバクテリア足したり、水草の栄養剤入れたり、週1でバタバタしてたのに、

今は水が減ってきたら水道水足すだけでオッケー。

浄水器のフィルターは数週間に1回変えてますが、めっっっちゃ楽です。

というか何もせんでよかったんですね。

今までやってきたこと逆効果だったみたい(´-ω-`)

実は生き物もベタやグッピーやオトシンクルスやヤマトヌマエビや…諸々居たのですが☆になり…

(写真はオトシンクルスと小トトロ)

これまたヤケクソでお迎えしたモーリーとカージナルテトラがピンピンしている今日この頃。

水槽落ち着いてる、実に落ち着いてます(*´ ω` )

水槽素人あるあるだと思いますが、

「誰の言うことも聞いちゃダメだ!」

と実感しました。

水槽何年もやってて〜とかネットの情報で〜とか誰々が良いって言ってて〜とか。

所詮その人の水槽の中ではな!って話で、自分はどうか鵜呑みにしちゃダメだとわかりました。

これからもボチボチ自分ペースで水槽やっていきまーすヽ(*・ω・)ノ