親友の1周忌のお知らせを受け取った。


もう1年....




「いつまでも悲しんでいると、故人も成仏出来ないよ。明るく頑張っていこう!」


と人は慰めてくれるし、


自分でも前向きに生きたい気持ちはいっぱい。






勇気を出して、


ずっと足を踏み入れられなかった、


彼女の暮らしていた街まで車を走らせた。




前半は大丈夫と思ったけど、


後半から急激にダメだった。



激しい鼓動、


胃痛、


頭がクラクラ、


猛烈な下痢。


帰り道はグッタリだった。




3月は特に、


あの日あの時の容態が急変していったこと、


緊迫した中で家族をサポートしたことが鮮明に甦ってしまい、


気を失ってしまいたくなる。




じっちゃんが死ななかったら、


もっと冷静に受け止められたのか?


義父が孤独死した時からの、


度重なる大切な人達の死別が


心身に支障をもたらしたのか?




今も何が原因は分からない。




死別で苦しんでいるのは、


世の中自分だけじゃない、


もっと苦しかったのは亡くなっていった当人達。




どんなに自分に言い聞かせても、


こうやって身体に異変が起きて、


コントロール出来なくなる時が、


何よりも辛い時間。





今日は叔父の滑落死した命日でもあったな。



全ての人に合掌。