2017年の抱負の一つに、

 

 

「韓国語」の勉強があった。

 

 

 

 

 

韓国人で英語が全く話せないレジデントがいて、

 

 

基本会話を習ったら、

 

 

少しでもケアが楽になると思ったし、

 

 

何よりケアされる本人が安心するだろうと思ったからだ。

 

 

 

 

しか~し、

 

 

年明け早々のじっちゃんの「死」で、

 

 

勉強は遠のいてしまった。

 

 

 

 

日本の年度明け4月1日に復活と思った矢先にも、

 

 

大親友の「死」で、

 

 

これまた全てのやる気が喪失していた。

 

 

 

 

 

人気K-POPグループのTwiceが、

 

6月28日(水)に日本デビューするらしい。

 

 

MarimoとMVを最近聴きまくった。

 

 

3人の日本人メンバーもいるせいか、

 

珍しくK-POPに興味のない自分でも、

 

その曲とダンスに惹かれていっている。

 

 

 

 

考えてみれば、

 

亡くなった親友も「韓国語」を習うのが好きだった。

 

 

ランゲージエクスチェンジをしたり、

 

韓流ドラマを観まくって自主学習したり、

 

自分の近所に韓国人がいるよと教えたら、

 

わざわざ我が家まで来て一緒にお茶会をしていた。

 

 

 

 

懐かしいな・・・・・

 

 

 

 

最近他界した、

 

自分の大好きだったレジデントも韓国人だった。

 

 

今年の1月は、

 

彼から発音を教えてもらっていたんだよな。

 

 

 

 

また奮起して、

 

ライフワークの一環として、

 

 

「韓国語」

 

 

自主勉強始めますか???

 

 

 

ちょっとでも話せるようになったら、

 

天国の彼女も笑ってくれるかな?おねがい