久しぶりの「大磯いち」と午後から「シウマイ黒兵衛さんオフ会」に行ったよ~ | 豆柴「姫」と湘南の「おーさん」

豆柴「姫」と湘南の「おーさん」

豆柴 姫 (本名:華) (2020年9月21日他界)との想い出と湘南エリアでの日常生活や、三重県転居後の生活などを記録しています。

※ 年末の過剰残業や休日出勤でアップが大幅に遅れていました。

 

12月15日(日)は、早朝から 「大磯いち (大磯港)」 に行きました。今年2月以来、10ヶ月ぶりの参加で断脚手術後初めての参加になります。 大勢の方から「華ちゃん大きな手術頑張ったね」と労って頂きました。

12~2月の寒い時期は大磯いち渋滞も少なめですが、スムーズに駐車場に入れたいので08時50分頃に到着するように出発します。 (気候のいい時期は会場付近の渋滞が凄いので有料駐車場の方でも08:15には到着するようにするか、少し離れた国道沿いの駐車場に09:40頃には入庫させています)

3年前に5か月間だけ住んだ大磯町をトコトコ歩いて。 吉田茂、伊藤博文、島崎藤村など大磯ゆかりの方々の趣を感じながら・・・

「大磯いち」でおやつタイムを期待する華さん。 途中で迷子になっても華は本能的に大磯港へ行くでしょう。

大磯港に到着・・・10か月ぶりにこの雰囲気を楽しみます。

朝ごはん代わりに「あら汁」などを食べて・・・

色んなお店を見て・・・

必ず立ち寄る里親探しのボランティアの方々「Wan’s Life 湘南里親」のコーナー

スタッフの皆さんはいつも頑張っています。 僅かですが寄付と、華が食べれらそうな手作りおやつを買って・・・

お買い物をしていたら日本犬祭などイベント会場でもよくお会いする「ココ」ちゃんにお会いしました。 一緒に岸壁前の芝生へ移動して常連皆さんと合流。

早速、凛ちゃんとご挨拶をしたり・・・

日本犬祭、ワン One dayなどイベントでよくお会いする 「すばる」君とご挨拶をしたり・・・

「ゆず」ちゃんと「かんた」君の柴的ご挨拶を眺めたり・・・

昨年、お空組になった「さくら」ちゃんも凛ちゃん号の上に毎回来場されています。

そろそろ集合写真を撮りましょう・・・

↓ 左から「たくと」君 (インスタ)「ぽん太」君と黒柴の「ふく」君 (インスタ)、黒柴の「かんた」君 (インスタ)

↓ 左から 「ゆず」ちゃん (インスタ) 我が家の「華」凛ちゃん(インスタ) , (ブログ) とバギーの上にはお空組の「さくら」ちゃん (インスタ)

↓ 中央は「ココ」ちゃん (ブログ)、 右は「らいと」くん (インスタ)、

↓ 中央はイベントでも良くお会いする「すばる」君 (インスタ)、右は「ちょび助」君「楓」ちゃん (インスタ)

↓そろそろ飽きてきた華さんはおやつをアピールします。

↓ イベントでよくお会いする 「はる」 君 (インスタ) も到着。

「豆之輔」くん (インスタ) も到着

華さんもお尻クンクンご挨拶・・・

断脚後初の参加だったので、「華ちゃん大きな手術頑張ったね・・・」と労って頂いたり・・・

↑ イベント会場で良くお会いする「てん」 ちゃん (インスタ) も到着。

わちゃわちゃ遊んで・・・

そろそろ昼食の買い出し、キッチンカーへ・・・

いろい昼食を物色していたら・・・

↓ ミンネでの革製鑑札入れでお馴染みで、華が幼い頃から遊んで頂いている静岡の「海」くん&「空」ちゃん (インスタ)  (ブログ) とお会いしました。

(パパ手造りの皮革製品用材料買い出しなどでこの付近に来られて、大磯いち会場でばったりお会いすることが何度かありました。)

鑑札入れだけでなく、このリード・首輪などもパパの手作りです。

このお二人は12月の「ワン One day (湘南T-SITE)」でも偶然お会いしました。

持病がある「海」くんも無理をせずお体を大事にしてね・・・また会おうね・・・

「ローストビーフ丼くだしゃーい!」

↑ このローストビーフ丼は良く食しています。

「りゅう」君 (インスタ)も到着

↑ お昼頃は暖かくてすばる君も華さんもウトウト・・・

先週の「ワン One day 「集まれ柴犬」(湘南T-SITE)」でもポカポカ陽気ですばる君とうたた寝していました。 

大磯いち会場を後にして、国道沿いの駐車場へ・・・

(会場から徒歩7~8分のところに島崎藤村の旧居もありますよ~)

凛ちゃんママから華さんへ励ましの「手作りのパラコードリード (軽くて3本脚の華が歩きやすい)」や、大磯いち名物の「壺焼きの焼き芋」など沢山頂きました。

またココちゃんママからも洋菓子を頂きました。皆さんありがとうございました。 

我が家は今月の大磯には行けないかも?

 

※ 今日の午後 「わんこ用シウマイ 黒兵衛」さんのオフ会が辻堂海浜公園(車で20分くらい) で開催されます。すばる君が行くらしいので我が家も行く事にしました。

 

● 大磯の帰りに立ち寄った 「黒兵衛さんオフ会」 (辻堂海浜公園)

 

海浜公園に到着。柴率の高いエリアが・・・

聞いていた西側駐車場寄りの池付近に到着

黒兵衛さんの「クー」ちゃんを発見!

↑ポスターやカレンダーなどでもお馴染み、イベント会場でも良くお会いする「こむぎ」ちゃんを発見・・・

↑イベント会場で良くお会いする「華」ちゃんも・・・

↑ イベント会場でよくお会いする黒柴党の「もも」ちゃん。

↑ イベントで良くお会いする「睦月」ちゃん

そのほかにもイベントお馴染みわんちゃんがたくさん・・・

↑じゃんけん大会ではパパが左のわんちゃんをゲット。

2回続けてじゃんけん大会で最後まで勝ち残ってしまったので、2回目は辞退して直前まで勝ち残っていた方々で再度決勝戦を行って頂きました。

そろそろ集合写真を撮りましょう・・・

撮影後も・・・

今日は華さんの手作りフードを作る日なので早めに帰りますね~

早朝から遊んで疲れましたが、ベースになるフードの1種類 (豚ホルモンと天然物はまち)をパパが作りました。日によってベースフードも変え、トッピング内容も変えます。

 

※ 次回予告

次回は1月11日(土) にお邪魔したチャリティイベント「かぼすちゃんの一日花屋さん」(千葉県成田市)の模様と、帰りに立ち寄った成田山新勝寺の写真をご紹介する予定です。(アップに1~2週間待ってね)

皆さんよくご存じ、殺処分直前に救い出され、今の素敵なご家族に巡り会えた「かぼす」ちゃんのチャリティイベントです。

お花屋さんのこの方が「大きな手術を乗り越えて頑張っている華ちゃんに会いたい・・・」と熱望され、イベントでよくお会いするお友達の「チャチャ君ママ」、「春太朗君パパ」などからその情報が入ったので成田市にお邪魔しました。

 

折角なので帰る途中に初詣で有名な成田山新勝寺に行って・・・

常香炉で華さんの断脚手術跡から全身に煙をスリスリ浴びました。

参道にある「わんこOKの鰻屋さん」で夕食を・・・

詳しくは次回のブログで・・・