こんにちは!管理栄養士の安田です!

 

 

 

今日から11月ですね~秋から冬に日に日に移行していく時期です!

 

 

 

 

 

シーズンも終わりつつありますが私この時期大好きな食べ物があります。

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

栗。

 

 

 

 

 

「あっ栗の人だ」

 

 

 

そう呼ばれても私は全く構いません。そのくらい栗が好きです(よくわかりませんね)

 

 

 

でも栗って種類としては何?フルーツ??野菜??

 

 

 

日本食品成分表では「種実類」に分類されています。

 

アーモンドやクルミといったナッツ類と同じ分類になっています。

 

 

 

しかしナッツ類は一般的に脂質が多いイメージがありますが

 

栗には脂質の含有量は少なく糖質が多く含まれています。

 

 

 

更には糖質代謝に必要なビタミンB1、そして食物繊維、カリウムも多く含まれていて

 

 

 

 

 

ん~なかなか良い食品だったことに気付きました(ただ好きで食べていただけ)

 

 

 

ちなみに私のお気に入りは甘栗です。小腹が空いてどうしても甘いものが食べたい時に

 

剥いちゃってある甘栗を1パック食べます。

 

 

 

チョコレート1箱食べたら300kcal以上ありますが甘栗には先程書いた通り脂質が少ないためまあまあ満足感のある量(100gちょっと)を食べても200kcal程度です。

 

お菓子好きとしては大変助かる食品なので是非どうしても何か食べたい時の間食としてオススメしたい一品です。


※今後T's EnergyのFacebookでの投稿から、ホームページからご覧頂けるブログ『T's Energy通信』に移行することとなりました。また情報が決まり次第お知らせ致します。