こんにちは!
管理栄養士の田中真帆です。

 

明日は11月29日・・・
「いいにく」の日です!!


 

飲食店でもキャンペーンをしているところが増えてきましたね!
本日はお肉についてお話したいと思います。

 

牛肉・豚肉・鶏肉で比較すると、それぞれ何が多く含まれていると思いますか?

すべてもも赤肉で比較した場合(鶏肉は皮なし)
牛肉→鉄分
豚肉→ビタミンB1
鶏肉→ビタミンA、ビタミンK


でした!
脂質は牛肉が少し多かったり、コレステロールは鶏肉が多くありましたが、それ以外ではあまり大きな差はありませんでした。
タンパク質の量に差が出ると思いましたが、1g程度でした。


ただし、輸入肉や、お肉の部位、種別によっての差はあります。

貧血気味の方は牛肉を、疲れを感じている方は豚肉を、ヘルシーで目の健康や風邪予防には鶏肉を
明日は少し意識してとれるといいですね!
 

食べ過ぎには注意しバランスよく食べる事をお忘れなく!

それではまた!