みなさんこんにちは(#^.^#)

 

突然ですが皆さんはカレーに大根を入れて作った事はありますか?

 

 

 

私は先日、友人とカレーの話になり友人が「お家はこの季節のカレーは必ず大根いれるよ(#^.^#)美味しいからやってみなよ!」と言われ今まで大根入りカレーは食べたことも作ったこともなかったのですが、試しに作ってみました☆ネットの情報から大根を入れるなら出汁を加えた方が美味しいとのことだったので「大根入り和風カレー」にしてみました\(^o^)

 


作り方はこちらです。

 

 

 

星「大根入り和風カレー」4~5人分星

 

<材料>

 

・大根        1/2

 

・人参        1本

 

・鶏ひき肉      200

 

・カレールー     1/2

 

・だし汁       750ml

 

・油         適量

 

・ご飯        2合

 

 

 

<作り方>

 

①大根・人参は皮を剥き適当な大きさに乱切りする。

 

②鍋に油をひき、鶏ひき肉を炒める。そこに大根と人参を入れ大根のいろが透き通ってくるまで炒める。

 

③2にだし汁を加え煮込む。大根・人参に火が通ったらカレールーを入れ溶かす。10分程度煮込む。※必要であれば水を追加する。

 

 

 

ナイフとフォークご飯にかけて完成ナイフとフォーク好みで大根の葉をトッピングしても良いです☆

 

 

 

初の大根入りカレーは中々美味しくできました(#^.^#)

 

出汁が効いていて優しいお味でした(^^)

 

 

 

定番のカレーではじゃがいもを入れますが代わりに大根を入れ、出汁を入れる分ルーを少な目なにしているのでエネルギー量もカットできます。

 


じゃがいも入りカレー (1人前705kcal

 

大根カレー      (1人前650kcal

 

 

 

 

 

大根を1本買ったけどなかなか消費できない時やあっさりカレーが食べたい時に是非作ってみて下さい(#^.^#)