台風一号発生となりました。

 

 以前のお仕事の時は「台風発表!!」の季節になったら、おおきなペットボトル何本にも水を入れて冷凍庫で氷を作る準備をしていざというときに備えたものです。以前大型停電になり大慌てしたことがありました。いつもパンや作り置きの食材が冷凍庫を埋めているので停電が一番困ります。あの時は準備をしていなかったので知人に大切な冷凍食品を預かってもらったり、コンビニに行っても氷がなくて走り回りました。それ以来台風が来る季節は常に大量の氷を準備することにしていたのです。

 テレビで発表があったとき「もう 氷いらないのだ!!」、庭の木が倒れる心配もないし、強風で飛んできた木の枝が窓を傷つけることもないとホッとしています。 お仕事がなくなるとこんなことも違ってくるのですね。

 

 今あちこちの庭に忘れな草が咲いています。前の庭にもいっぱい咲いていました。いつの間にか近所からピンクの忘れな草の種が飛んできたのか一株咲いています。忘れな草は発芽して二年目に花がつくのですが、二年後の春から一本の苗にピンクと水色の花が咲く苗が出てきました。それ以後は我が家の庭に毎年二色咲の忘れな草が多く咲いています。