ワンダー・フォーゲル | モロコシボックス

ワンダー・フォーゲル

今回は

宇宙大帝 ゴッドシグマ から

ミニアクション ゴッドシグマです。

中国の玩具メーカー、ACTION TOYSが展開するミニアクションシリーズにゴッドシグマが登場!


◼︎空雷王


赤と黒の主役機らしいカラーリングが格好良いです。

当時玩具よりかはアニメ版を意識したデザイン。

太もものパーツの解釈が良いですね。

プロポーションは良好。


シンプルな顔ですが、特徴的で格好良いです。

V字の頰当てが特徴的です。


可動

頭部:ボールジョイント、上下左右可動

肩:二重関節、前後左右可動

肘:90度可動、上腕横ロール

拳:ボールジョイント


肩は二重関節になっており、大きく上に動かす事が出来ます。


腰は回転可能。



股の開脚は↓まで。


股関節:ボールジョイント+引き出し関節、前後左右可動

膝:45度以上可動、腿付け根横ロール

足:前後左右可動


上記の可動範囲でポージングが可能。


◼︎陸震王


黄色と黒のカラーリングが建機を思わせて良いですね。

プロポーションは良好。

3体の中だと この陸震王が1番好きです。笑


何となくカブトムシを思わせる頭部。

無骨で格好良いです。


可動

頭部:ボールジョイント、上下左右可動

肩:ボールジョイント、前後左右可動

肘:ボールジョイント、90度可動

拳:ボールジョイント


腰は回転可能。


股は↓まで開脚。


股関節:ボールジョイント、前後左右可動、腿付け根横ロール

膝:45度以上可動

足:上下左右可動


上記の可動範囲でポージングが可能。


◼︎海鳴王


青のボディに黄色の差し色がクールです。

やはりプロポーションは良いです。

胸部の六角形が特徴的で、目を引きます。


耳のアンテナがワクワクします。

どんぐり型の頭部も良いですね。


可動は陸震王と同様。


劇中、当時玩具と異なり 空雷王が他2体より少し大きいです。

3体とも個別武器が無いのが寂しいです。


◼︎ビッグウイング


如何にもサポートメカです!という見た目がグッド。

後部パーツを立てる事である程度安定して接地出来ます。


シャープな作りで格好良いです。


空雷王、陸震王、海鳴王の3体のロボとビッグウイングが合体!


空雷王は


拳を外し


脚を縮めると足ブロックが外れます。

※この部分、初回は かなり硬いので注意!

公式Twitterにてアナウンスがあるので、それらを見ながら変形させるのがオススメです!


足裏から


腕ブロックを取り出します。


ボディから


頭部を外して準備完了。


本来、合体後に頭部を差し替えるのですが、後の行程のために外しています。

合体用頭部←→単体用頭部になっています。



陸震王は


両腕部ブロックを取り外します。


頭部を外します。


両脚をジョイントし


脚を縮めます。


背面に


脚と足の裏に補助パーツを取り付け。

これによって脚の左右のジョイントを強固にし、合体後のプロポーションも良くなります。


海鳴王は


陸震王と同じように


変形させて脚に。


ビッグウイングは


全体を立て


ウイングを跳ね上げ、パーツを繋いでいるアームを伸ばします。


「シグマフォーメーション!!!」


空雷王に海鳴王、陸震王を脚として合体。


空雷王に腕部ブロックを合体。


脇腹を広げます。

これによってプロポーションが変わります。


拳を取り付け


ボディに


ビッグウイングを被せ


ジョイント。


合体用頭部を取り付けて完成!


◼︎ゴッドシグマ


3体のロボットがサポートマシンと合体したスーパーロボット。

プロポーションはアニメのイメージ通り!

ボディこそ空雷王と同じですが、胸飾りとウイングによってイメージが変わりました。

胸のV、顔のV、そしてウイングのVのデザインの親和性も良いですね。

合体した事でカラフルな配色になるのもワクワクします。


顔は空雷王と同じですが、胸部のデザインが変わった事で「強化されてる」感が出ています。


可動は空雷王に準じます。

接地性が良いのですが、この為の海鳴王、陸震王の足の構造が素晴らしいです。


拳は武器を持つ用の拳の他に


握り拳


平手が付属。


武器の無双剣を持たせられます。

無双剣は持ち手を一度分離させて、拳の下側から差し込み、鍔に再合体させる事で持たせます。


背中のビッグウイングからは


パーツを取り外し


取り外したパーツの内部の


持ち手を外して向きを変えて再接続させる事で


盾のビッグシールドになります。

名前の割にビッグでは無いのは当時 超合金版と同じです。笑


以下、適当にアクション。








必殺のポーズも難なく可能!

ミニアクション ゴッドシグマでした。

待ちに待ったゴッドシグマ!ダルタニアスの後は何が来るんだろう?と楽しみにしていましたが、村上克司の名作(氏のデザインは名作しか有りませんが)ゴッドシグマのラインナップにはとても喜びました。

ゴッドシグマは超合金玩具の事しか知りませんが、秀逸なデザイン・合体ギミックにワクワクしており、もはや当時超合金玩具を入手することは難しいものを この様な入手しやすい形でのリリースは非常に有難いです。

往年の傑作玩具のリメイクである超合金魂の廉価版 という作りになっており、差し替えもあるとは言え、取り外しやすくストレス無く行えるようになっているのもグッド。細かい差し替えが多かった、前作のダルタニアスより遊びやすく進化しています。

意外にも変形させやすく、つい触って変形合体させてしまう心地良さが有ります。

もちろんアクション性も良く、安定の出来の良さです。

次はアルベガスとか来ないかなぁ…









◼︎オマケ

おまけの比較。同じミニアクションシリーズのボルテスVと。

大きさは同じです。

同じスケールで揃えられるのが嬉しい所です。^ ^